2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

そら

2022年6月18日 (土)

そらくんのおなか

梅雨ですね💦 湿度が高くて空気がじとーっと重い日が続いてます。

私も体調が優れない日が増えてきました。

 

元気がいっぱいのそらくんでさえ、今朝は朝ごはんのフードを食べず。

好物のきゅうりを差し出してもそっぽを向くので、調子がよくないようです。

ブラシをかけていたら、「きゅるきゅるきゅる」とおなかの音が聞こえてきました💦

でも、下痢も嘔吐もしていないし、元気はあるので様子を見ることに。

 

午後は、ドッグケアルームはなふぶきさんのスウェーデン式ドッグマッサージの日でした。

こんな時期だからなおのこと癒してもらおうね。

 

Img_7799

 

前半は、セラピストさんとそらくんだけ(そらくんが興奮しないよう私は見えないところで待機)、

後半は、私が抱っこした状態でケアしていただきました。

 

おなかに温灸。気持ちいいだろうなー。

 

Img_7791

 

毛がもしゃもしゃ💦 来週はトリミングしてもらわねば。

後ろ脚と足も。お客さん、凝ってますね~。

肩が前に入ってしまいがちなので、胸を開くようにアドバイスいただきました。

可動域がせまくなり、呼吸も浅くなり…人間と同じですね。

 

Img_7797 Img_7793

 

マッサージ終了です。

せっかく緩めてもらったのに、テンション爆上がりで跳びついてきました…。

 

Img_7785 Img_7800 

 

帰宅後、ためしにフードをあげてみたら元気よく食べてくれて、ほっと一安心です。

念のため様子見で、量は少なめにしましたが、その後も嘔吐もなく、うんちの状態もよく安堵。

明日も元気でごはんが食べられますように。

 

 

 

 

 

 

2022年6月14日 (火)

梅雨入り前のそらくん

相変わらずバタバタしていたら、気づくと梅雨入りし、

ブログも一か月空いてしまいました💦

そらくんは、その間も元気に過ごしております!

梅雨入り前のそらくんの様子を駆け足でご紹介します。

 

ある日のそらくん。

私の仕事が珍しく夕方の時間にひと段落したので、時々おじゃまするドッグカフェに出かけました。

そらくんはこのボールが大のお気に入りで、無限に遊ぶことができます💦

あまりに大好きなので、自宅用にとお店で何個も購入しましたが、

お店のボールには敵いません。スタッフさん曰く、他のわんちゃんの匂いがするからでは?と。

そらくんは、野生味溢れるトイプードルなので、その説は有力です!

 

  Img_7741 Img_7739

 

そしてバッグとじゃれあうそらくんです。何が目的かわかりません。

中に入るでもなく、バッグに頭をつっこんだり、前足でひっかいたり好き放題です。

まさか歴代の預かりっ子の匂いがするわけじゃないよね???

 

Img_7743 Img_7737

 

こちらは別の日のそらくん。鍼灸治療の様子です。お灸のにおいに首をかしげていたようですが、

おとなしく施術を受けていたそうです。

前のトリミングからちょうどひと月経過時だったので、全身がもこもこですね。

お灸で毛が少し焦げることもあるので、トリミング前に施術をしてもらうことにしています。

 

Img_7754 Img_7753

 

気象病とか天気通などといった、気候や気圧の変化により生じるさまざまな心身の不調について

最近耳にする機会が増えましたが、人間より身体がずっと小さな動物たちへの影響は、

人間へのそれよりずっと大きいので、この時期を快適に乗り切れるよう工夫したいです。

 

 

 

 

2022年5月15日 (日)

そらくん、恒例のマッサージ

そらくん、もはや毎月恒例となったスウェーデン式ドッグマッサージを受けました。

私がそばにいるとテンション全開で走り回るので、最近は即退散し終了まで身を隠しています💦

 

最初のうちは、おばちゃん、どこじゃーとピーピー鳴いていて、私も気が気じゃありませんが、

しばらくするとマッサージモードに入るようでおとなしくなり、私もほっとします。

 

セラピストさんによると、背中・腰・脚のはりが強かったとのこと。

やはりパテラの影響が強いのでしょうね。ちっちゃな身体で頑張ってるそらくん。

ちょっと緩んだかな? せっかく緩めてもらった直後に大騒ぎするのが課題です💦

 

 9254ddf4289d417c80b42c8e478aecb0 7fd0eeb16abb4002886c755c26cbea34

 

専門知識や技術がなくても、自宅でできるケアも教えていただけます。

毛の流れにそってやさしい圧で手を滑らせるだけでもよいそうで、ブラッシングのついでに時々実践しています。

人間でいうリンパドレナージュのようですね。

 

11806727e2244883a5058e5dbae028d806245beb2a5a4bce9119b272b49831f7

 

ペットスペース&アニマルクリニックまりもさんに毎月出張でマッサージ施術会をされているはなふぶきさんは、

関東近県でのさまざまなドッグイベントにも参加されていますのでチェックしてみてくださいね。

 

2022年5月 8日 (日)

GW後半のそらくん

GWも今日でおしまい…みなさまいかが過ごされたでしょうか?

 

お天気がよい日も多く、そのせいで外は人出が多かったことと、おばちゃんもガス欠のため、

特にお出かけすることもなくお家でゆっくり過ごす時間が多かったそらくん。

べランダで日向ぼっこしたり、菖蒲湯に入ったり(といっても体高あるためほぼ足湯💦)

 

Img_7646

 

毎日歯磨きもして、お耳掃除も頑張ったり、身体のメンテナンスをゆっくりしました。

こんなのんびりした暮らしがずっとできればいいのになぁ。

 

Img_7660

 

そうそう、3月末に描いてもらったそらくんの肖像画を使ったマグカップが完成!

とっても可愛いと思いませんか?そらくんの特徴と魅力がよく捉えられてます!

もったいなくてまだおろせていません💦

 

Img_7657

2022年5月 5日 (木)

そらくん、頑張ったで賞を受賞しました!

そらくん、先日の譲渡会でご縁はありませんでしたが、

カフネさん(旧名レイナ)の里親様から、頑張ったで賞をいただきました!

 

フードやおやつがたくさん詰まった箱にそらくんも興奮気味です。

そらくんはもちろん、アルマの子達をいつも気遣い応援してくださりありがとうございます!

 

Img_7631 Img_7644

 

試したことのないフードもあり、私も興味津々です。

フードは健康状態に直結する一方で、種類がたくさんあって迷ってしまうこともあります。

里親様とのフードの情報交換もとても参考になりありがたいです。

 

そらくんは、ルカの里親様から教えていただいたSOLVIDAのグレインフリー チキン 室内飼育7歳以上用を食べています。

新しいフードとそらくんの相性はどうかな?といまから楽しみです。

そらくんも早く試してみたいよね?

 

Img_7640

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年5月 2日 (月)

【御礼】パナソニック保護犬猫譲渡会2022

4/39-30に開催されました、パナソニック保護犬猫譲渡会2022にご来場いただきました方、

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

早い時間に整理券配布が終了になるなど、

せっかく足を運んだのに入場できなかった方もおられたそうで申し訳ありませんでした。

アルマから参加した子たちにもたくさんのご応募をいただいたようです。

心より感謝申し上げます。

 

そらくんは譲渡会参加に向け、3日前に鍼灸治療、

2日前にトリミングと他のわんちゃん達に慣れるために保育園、

前日は雨のため体力温存と、万全の準備を行ってきました。

 

 Img_7606-1Img_7598

 

そんなそらくんでしたが、思いのほか狭い空間、人間いっぱい犬いっぱいの状況で、

予想どおり緊張してしまったようです。犬の鳴き声や私にはわからないような些細な気配に反応し

わんわん吠えたり跳びつこうとしたり、と大忙し。そらくんのハンドリングに必死で写真はほぼ撮れず😢

お隣に座っていらしたありははさんが決定的瞬間を撮影してくださっていました💦

どんちゃんはまったりおとなしくしていたのにそらくん賑やか過ぎて申し訳なかったです😢

 

こちらは、落ち着くためにアルマブースからちょっと離脱した際の自撮りショット。

 

Img_7609 Img_7618

 

そんなこんなでそらくんにご応募はありませんでしたが(平常心)、

久々の里親会に参加できただけでもそらくんにとってよい経験になりました。

そしてそらくんに会いにきてくださった方もおられて感激しました!

ブログ更新頻度が低くて本当に申し訳ないです。そらくんの応援ありがとうございます!

 

そらくんとともにこれからも頑張ろう、と気持ちを新たにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

2022年4月25日 (月)

最近のそらくんとノーズワークマット

そらくんがノーズワークマットを愛用していることを以前もご紹介していますが、

最近は床の上に置くのではなく、テーブルトレイの上に置くようにしました。

床の上だと脚長さんで体高のあるそらくんには首に負担がかかるのでは?と今更ながらに気付き。

そらくん、いままでごめんね。

 

Img_7544 Img_7547

 

そらくんがマットを離れると、「そらくんほんとに全部食べた?」と声をかけるのですが、

そのたび焦ってマットの前に戻りフードを探し始めるので笑ってしまいます。

実際、十中八九フードが残っているのですが、たまに本当に全部なくなっていることもあり、

それなのに必死に探すそらくんの姿にまた笑ってしまいます。

 

こちらはベランダで日向ぼっこ中のそらくんを隠し撮りしようとしたら気づかれ見返りそらくんに。

神経質なのでちょっとした気配の変化も伝わってしまいます。もっとのんびりして欲しいなー。

今週は晴れの日が少ないようで残念。天気予報はずれてくれないかな?

 

Img_7548 Img_7550

 

 

 

2022年4月17日 (日)

そらくん、元気です

今週一週間は天気が乱高下(?)しましたね。

夏のような暑さの日は、ここぞとばかりにそらくんグッズを洗濯。

そらくんのベッドもいくつか洗濯してベランダに並べていたら

それをめざとく見つけたそらくんが鎮座。

「まだ乾いていないよー」って言っても不思議そうに首をかしげてますw

 

Img_7485 Img_7493

 

雨予報を前にお散歩。大学の運動部の練習をいぶかし気に注視。

神経質なそらくん、見慣れぬものが視界に入ったり音が聞こえたりすると鋭敏に警戒します。

人間から見たらなんでもないものでも、知らないから怖いんだよね…

 

Img_7463 Img_7467

 

家のなかでは基本的にとても落ち着いて過ごしています。

突然スイッチが入っておもちゃを咥えて大騒ぎするのはご愛敬。

ベランダに干していたお気に入りのおもちゃを背伸びして取ろうとしていたのには笑いました。

 

Img_7469 Img_7470

 

暗いニュースが多いなか、そらくんが元気でいてくれるだけでほっとします。

 

2022年4月 7日 (木)

そらくん、8才になりました🎂

そらくん、8才になりました!

2か月前に…。

 

昨日、「今日はそらくんの誕生日だったはず」と

念のために血統書の写しを確認したら2014年2月6日と記載が💦

なぜか4月6日だと思い込んでいました😢 そらくん、ごめんね🙇

 

そんなことはもちろん知らないそらくん。

苦手な歯磨きをされて落ち込んだり、

 

Img_7431

 

テンション上がっておもちゃにかじりついてみたり、

 

Img_7453

 

甘えて、抱っこして、強引に腕枕をせがんだり、

 

Img_7443

 

何か言いたげにじーっと見つめてきたり、

 

 Img_7444 

 

振り返るとへそ天ですやすや眠っていたり、

 

Img_7458

 

いつもの日常だけど、すべてが愛おしいそらくん。

 

辛いニュースを目にするが多い昨今、

平和に暮らせることが決してあたりまえではないと気付かされます。

 

そらくん、元気で8才を迎えてくれてありがとう!

2022年3月31日 (木)

そらくんが可愛いイラストになりました!

そらくん、先日素敵な初体験をしてきました!

目の前で作家さんがそらくんの絵を描いてくださるという

ライブドローイングです!

 

最初に写真を数カット撮影していただき、それをベースに描き始めていくのですが、

そらくん、同じスペースにいた他のわんちゃんが気になり興奮してしまい、

私は保定に精いっぱいで、作家さんが描いている過程をよく見ることができなかったのが心残り😢

 

Thumbnail_img_7402Thumbnail_img_7393

 

作家さんが、目の前のそらくんを注意深く観察して、毛の色のニュアンスや質感、表情の特徴などを

さらに描き込んでいきます。

 

じゃじゃーん!こちらが完成したドローイングです!

今回そらくんを描いてくださった、美術家 田畑浩太さんのシグニチャも入っています。

可愛い~💓 写真とはまた違う魅力に溢れていますね!

 

 Thumbnail_605c4b655532400bad80ec9c59f702 

 

実物そらくんとのツーショット!

あまりに素敵なので、このイラストでマグカップを作っていただくことになりました。

4月中には届くとのこと。楽しみです!

 

Thumbnail_18daab02557a46089f87a0ecc1f5ef」 

 

コロナ感染拡大防止のため、アルマのオフ会も中止が続いていますが、

またオフ会ができるようになったら、ぜひ来ていただきたいな、と思いました。

大人気間違いなし!行列ができそうです。

みなさんのお近くでも、ライブドローイングイベントが開催されているかもしれません。

気になる方は、アートポラリスさんの情報チェックしてみてくださいね。

 

そらくんは、ヤギミルクのビスケットをご褒美にもらえてご機嫌でした。

 

Thumbnail_img_7403

 

 

より以前の記事一覧