2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

そら

2022年1月 8日 (土)

そらくんのお正月

新年が明け、すでに1週間が経過してしまいました…。

休みも終わり、信じられないくらいアッという間にいつもの仕事の日々に戻ってしまい、

本当にお正月あったの?と思ってしまいます💦

 

いえ、お正月は確かにありました。

実はこの年末年始、私が帰省のためそらくんはナディアさんのお宅に

プチホームステイさせていただきました!

 

おうちの素敵なドッグランで遊ばせていただいたり

 

Horizon_0001_burst20211230122501331_cove

 

おもちゃで遊んでいただいたり、夜は一緒に寝ていただいたり、

甘えん坊のそらくんに、とてもよくしていただきました!

おかげでそらくん全然寂しくなかったね。ナディアさん、ありがとうございました!

 

Dsc_1290Dsc_1953

 

年末からオミクロン株の感染者が増え始めていたので少々心配でしたが、

PCR検査で陰性を確認したうえで、久しぶりに実家へ帰省しました。

大事をとってホテルに泊まり、実家の滞在は1日2時間程度、飲食時以外はマスク着用を徹底。

そこまでして帰省したのは、実家の15才の元保護犬のチワワに会いたかったからです。

 

2年振りの再会でしたが、かなり身体機能が衰えている印象でした。

食も細くなり、身体がふた回りほど小さくなっていました。一日の大半は寝ているそうです。

足元もかなりおぼつかないし、同じ場所を行ったり来たり、すみっこにも行くので

もしかしたら認知症も出てきているのかもしれません。

 

 Img_6973 Img_7004

 

それでも、私が顔を近づけると嫌がり、すごい形相と勢いで「シャーッ!」と威嚇してきたので

まだまだ元気でいてくれるはず、と嬉しく思いました。来月は16才の誕生日を迎えます。

気難しくて、私のことも好きじゃないのか、覚えていないのか、まったく懐いてくれないけど、

今度会えたら、頭を撫でさせて欲しいな。

 

2022年1月 1日 (土)

2022年もよろしくお願いいたします!

昨年はたいへんお世話になりました。

そして、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

Img_6964-1

 

2021年もコロナに翻弄された一年でしたが、2022年は対抗策が増えることを願うばかりです。

 

さて、こちらはそらくんと緑の仲間たち。

好奇心旺盛なそらくんは、おもちゃで遊ぶのが大好き。偶然なのか緑色のものが多いです。

カフネさんの里親様、アトムくんの里親様からのプレゼントも大のお気に入り。

 

Img_6957

 

振り回したり咥えて走り回るので、どこかへ飛んで行って行方不明になり私が探す羽目にw

びっくりするようなところに隠れていることもしばしばです。

 

  Img_6959Img_6960

 

でも、そんな元気いっぱいなそらくんのおかげで、毎日笑わせてもらっています。

そらくん、本当にありがとう、今年もよろしくね!

そして、今年はそらくんを幸せにしてくれる里親様との運命の赤い糸を探せるように頑張るね。

 

Img_6966

 

そらくんにとって、2022年が飛翔の年になりますように。

 

 

2021年12月29日 (水)

そらくん、今年最後のトリミングしました♪

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私はそらくんといつもどおり何も変わらぬ時間でした💦

でも、そらくんにカフネさんのママサンタから、たくさんおやつとフードのプレゼントが!

いつもお心遣いいただき感謝感激、ありがとうございました!

 

そらくん、クリスマス前にトリミングにいってきました。

この写真だとわかりづらいかもしれませんが…💦

マイクロバブル温浴もしてふわふわです。すべすべです。

 

Img_6885

 

お出かけバッグを見て大興奮。

お気に入りのおもちゃを咥えて大騒ぎ。いつものそらくんの儀式です。

 

Img_6881Img_6880

Img_6883

 

ひとしきり跳んだり跳ねたり、走り回って落ち着いてからじゃないと、ハーネスもリードもつけられないので

しばらく無の状態で待つしかありません。

そんなに嬉しいのか、と思うとなんだか健気で愛おしくてなりません。

 

Img_6886

2021年12月12日 (日)

いちょうの絨毯とそらくん

久しぶりに昼間の公園に足を延ばしました。

そらくんは、最大の強敵である自転車をはじめ、いろんなものに爆吠えしてしまうので、

往来の多い昼間はおうちで過ごすことにしています。

でも、昨夜はとある理由でおばちゃんが散歩をさぼってしまったことと

とてもお天気がよかったこともあり意を決してお出かけ。

 

公園のいちょうもすっかり葉を落として黄色絨毯のようです。

Img_6746

 

あっという間に冬、というか年末だね、そらくん。

Img_6763

 

大興奮で跳びついてきました(デフォルト)。

Img_6756

 

貴重な静止ショット。

とにかく興奮状態で走り回るので撮影自体が至難の業です💦

Img_6770

 

好天の日曜日ということで、公園は親子連れやわんちゃんのお散歩に訪れる人で賑わい。

そらくんもそうした環境に興奮してしまい、のんびりと過ごすことはできずに

そそくさと退散しましたが、時々こうした刺激は必要だよね。

 

帰宅して頑張ったそらくんにご褒美タイム。豪華なおやつが勢ぞろい!

いつもは上手に待てできるそらくんも、自制できずに咥えてやり直し。

 

 Img_6782   

 

やり直しは上手にできたので、まずはさつまいもを進呈です!

Img_6784

 

このご馳走は、ある方からのそらくんへのプレゼント。

そのお話は後日ご紹介します!

2021年11月28日 (日)

隙あらば…のそらくん

そらくん、ドアが少しでも開いていると、

どのようにしているのか不明ですが、器用に開けてすり抜けてしまいます。

脱走願望があるのか、人の出入りに便乗して素早く一緒に移動することもしばしば。

 

Img_6664

 

家のなかは基本的に安全なので、ベランダ以外の場所は心配はしないのですが、

そらくんの気配がせず、姿も見えないとなると、やはり一瞬焦ってしまいます。

 

 Img_6670 

 

「そらくん、どこにいるの?」と声をかけても反応なし…

こういう時は必ずお風呂場にいます💦

お風呂場を乾燥させるために、扉を少し開けていることがあるのですが、

そこに入り込んだはいいものの、扉が閉まってしまい監禁状態に💦

 

Img_6666

 

「また自分で閉じ込めちゃったの?」と言って出してあげると

照れ隠しなのか、毎回すごい勢いでリビングに駆けていき、おもちゃを咥えて部屋中を大立ち回り。

 

きっと自分で「やっちゃった」とわかっているんでしょうね。

出してくれと鳴いたり、吠えたり一切せず、じっと黙って待っています。

こういう時こそ吠えて知らせて欲しいんですけどね💦

 

Img_6671

 

 

 

 

2021年11月25日 (木)

そらくんのマイブーム

そらくん、最近お気に入りのものがあります。

きゅうりです。

 

Img_6683

 

きゅうりは冷蔵庫に入れるとしなびてしまうので、野菜かごに入れて保存しているのですが、

そらくんがかごからきゅうりをくわえてすごい勢いで走り回る姿を発見!

思わず爆笑してしまいました。

そらくんの歯型がついた部分だけ切っておやつにあげたら大喜び。

先週から3回程発生しており、よほどきゅうりがお気に入りの様子。

 

お天気がよかったので、そらくんとベランダで日向ぼっこ中。

部屋に飾っていたお花にも光合成してもらいました。

 

Img_6679_20211126001001 

 

 

そらくん、お花に興味津々。匂いをかいでいるのかな?

と思った次の瞬間、お花を一輪咥えて一目散に部屋の中へ走っていきました💦

 

Img_6680

 

いたずらっこのそらくんなのでした。

 

 

2021年11月13日 (土)

そらくん里親会デビュー記念写真

里親会から気づくともう10日が経過。

残念ながら特に進展はありませんが😢そらくんは元気です!

 

里親会でほとんど写真を撮れなかった私…

かわりにkeikoさんが撮影してくださった素敵な写真を御覧ください!

 

この2枚は、サロン行きたてのそらくんのふわふわ感がよくわかりますね。

120_large 119_large

 

陽射しが眩しそうなそらくん。暑かったので首に保冷剤巻いてます。

59_large 57_large 56_large 

 

これは普段のそらくんっぽい表情。脱走を試みようとしてる?

46_large

 

先日、アトムくんの里親様から「そらくんとmomochinさんが記事に出てますよ」と

里親会の様子が掲載されたネットニュースのスクショをメールでいただきました。

確かにそらくんと私の写真が💦

まさかネットニュースデビューも果たしていたとはびっくりしました!

 

 

2021年11月 4日 (木)

【御礼】アルマ里親会@有明ガーデンパーク

晴天率が高い文化の日ですが、今年もやはり晴れました!

有明ガーデンパークで開催された里親会にお越しいただいたみなさま

心より御礼申し上げます!

 

そらくんに会いに、電車を何本も乗り換えてお越しいただいたご家族もいらして

本当に感激しました!ありがとうございました!

そらくんは、この日に備えサロンでシャンプーと酵素パックをしてもらったので

「わー、ふわふわ~」とおほめの言葉をいただき嬉しかったです。

 

Thumbnail_img_6609

 

雲ひとつない青空で、暑いくらいの陽射しのもと

たくさんのみなさんに足を運んでいただきました。

 

私は暑さとそらくんのハンドリングで疲れ果て写真もほとんど撮れず💦

全然様子をお伝えすることができず申し訳ありません…

こちらはもう陽が陰ってきた頃のアルマ受付の様子。

 

Thumbnail_img_6607

 

ご来場者に抱っこしてもらったそらくんですが、

眩しさでおめめが閉じかけていますw

 

Thumbnail_img_6594

 

そらくんは、警備活動に余念がなく、周囲の音や様子を常に観察し、

そらレーダーが感知すると、わんわんわん!と雄たけびをあげていました💦

 

本当にたくさんの人が来場されていましたし、

会場は大きな通り沿いに面していたので車やそらくんの天敵である自転車の往来も多く、

神経質なそらくんにとってはチャレンジングな環境で、私もハンドリングに気を遣いましたが

よく頑張ってくれたと思います!そらくん偉かった!

 

ご来場者様におとなしく抱っこされるそらくんです。

どこを触っても怒らないお利口さんですよ。

 

Thumbnail_img_6598

 

終盤、そらくんも私も魂が抜けかけた状態です。無、です。

 

Thumbnail_img_6889

 

そんな時に、参加犬への心優しい贈り物とメッセージが…

一気にエネルギーがチャージされました!ありがとうございます!

 

Thumbnail_img_6608

 

久しぶりの里親会でしたが、やはりご来場者様に直接わんこと触れ合っていただき

いろいろお話をお伺いできる機会は有意義だな、と実感しました。

 

限られた時間ではありましたが、そらくんに関心を持っていただき

お立ち寄りくださったみなさまに改めて御礼申し上げます。

 

そらくんは帰りの車では完全スイッチオフでおとなしくしていましたが、

帰宅した途端おもちゃを咥えて縦横無尽に家じゅうを駆け回り

さらに連続ジャンプで私の顔をなめる大興奮モードに突入。

 

しばしの大騒ぎの後、私の腕のなかにすっぽり収まって満足気な様子。

里親会でストレスがかかったのでしょうが、これもよい経験です。

感染状況が落ち着いて、里親会が定期的に実施できるようになればいいですね。

 

Thumbnail_img_6613   

 

 

2021年10月31日 (日)

そらくん、楽しいお泊り

私が2泊3日の出張で不在にしたため、

その間そらくんはかつこさんのお家にお泊りさせていただきました。

到着するなり猫ちゃんのケージに飛びついて鼻先を突っ込むという

かなりアグレッシブな挨拶をかました時にはドキドキしましたが

その後はなかよくリラックスして過ごせたようで安心しました。

 

かつこさんのお家での楽しい様子がブログで紹介されていますのでぜひご覧くださいね。

素敵な時間をプレゼントしてくださったかつこさんに感謝です。

 

さて、我が家へ戻ってきたそらくん。

猫ちゃんはもういません。つまんないねー。

 

家に入っるやいなや、部屋中を駆け回り、おもちゃ箱をひっくりかえし

手当たり次第におもちゃをくわえて振り回し、

部屋を走り回っては私に飛びつき顔を舐め…というくだりを続けること約10分。

やっと落ち着いて休憩です。

 

おばちゃんが逃げないようにぴったりくっついてきます。

 

Img_6587

 

ちょっと平常心になってきたかな?

 

Img_6586

 

かなりハードな出張だったため、私もくたくたで

この後、そらくんとふたりで1時間半ほど寝入ってしまいました。

足元にぴったり寄り添うそらくんの温もりに私も心が和みます。

 

「おばちゃん、またどこか行くんじゃないの?」とその後も私の動向を伺うそらくん。

心配させてごめんね。もうどこにも行かないよ。

今夜は特別にまさかずくんの里親様からいただいたお魚のおやつと

蒸しキャベツを食後のおやつにあげました!

 

Img_6588

 

 

 

2021年10月27日 (水)

そらくん、芸術の秋と素敵なプレゼント

そらくん、普段のお出かけは深夜の散歩がメインですが、

先週末はちょっと特別な場へ。

まさかずくんの里親様の水墨画作品を見に、グループ展へ行きました!

 

たくさん知らない人がいる場で、どんな反応をするかちょっぴり心配でしたが

バッグのなかでおとなしく作品鑑賞していました!

柔らかななかに、秘めた生命力を感じさせる🌸の蕾たち。

そらくん、感想はいかが?

 

Thumbnail_sora3Thumbnail_sora5

 

ふだん水墨画に触れる機会がないので、毎年作品展に伺うのが恒例の楽しみになっています。

水墨画と一口に言っても、さまざまなテーマや、技法、画風があって思いのほか自由なことに驚きます。

そらくんは、音に敏感な子ですが、犬は比較的劣っている視覚にも優れている気がするので

もしかしたら何か感じ取っていたかも!

 

芸術の秋もすっかり深まって、もうすぐハロウィンですね。

そんな折、こんな素敵なプレゼントがそらくんのもとに届きました!

 

   Thumbnail_img_6566

 

カフネさんの里親様から、そらくんの冬支度グッズがたくさん!

いつもありがとうございます!

そらくん大喜びで跳びつき、ビニールに入ったままのおもちゃを咥えて走りまわる姿に大笑いしました!

とっても可愛いおもちゃなので、またご紹介しますね。

 

Thumbnail_img_6571