アメリ

2017年2月28日 (火)

2月もおしまい

今日で2月もおしまいでしたねhappy01
年のせいかあっという間に時が過ぎていきますcoldsweats02

2
月と言えば、昨年の2月にアメリちゃんがやってきましたheart04
おどおどしていて、身体には糞尿のにおいが染みついていましたweep
アメリちゃんの性格がよいheart01のはすぐにわかりましたし、
こんないい子がどれだけ劣悪な環境で必死に耐えてきたかと思うと
憤りを感じるとともに、絶対に幸せになってもらおうsign03
と心から思いました。
 

ご存知のとおり、アメリちゃんは現在最高に幸せな日々を送っていますhappy02
遊び担当のお兄ちゃんとの2ショットheart04


1487845977927


昨年11月のオフ会では
「僕にはまだあまりなついてくれないsad
ちょっぴり寂しげだったパパさんにも、今はすっかり甘えているそうですlovely 

毎朝のお散歩でアメリちゃんと絆を深めたに違いないですね。 

私もそれを聞いて本当に嬉しかったですhappy01

 

そして昨日は実家のミッフィーの11才の誕生日でしたhappy01

_20170301_014916


実はミッフィーは私が預かりボラをした最初の保護犬。 

ご縁あって私の両親が家族に迎えてくれました。 

正式譲渡の際に、ミッフィーがシンガポール生まれだと初めて知り仰天sign01 

シンガポール、東京と長い旅路の末に遠い雪国で一生の家族を得た不思議。

実家の子になり早7年。すっかり雪国っ子ですsnow
今でも寒がりですが、環境に適応してお腹に毛がびっしり生えましたhappy01
寒がりのくせに雪が大好きで、積もった新雪の中にダイブして大はしゃぎcoldsweats02
 

でも途中で寒いことに気づいてガタガタ震えだしたり、面白い子です。
 

最近はめっきりおばあちゃんっぽくなりましたが 

これから先何年も元気に誕生日を祝いたいものです。

2016年11月 1日 (火)

アルマ卒業犬オフ会とアメリちゃんとの再会

アルマ代表のブログをはじめ先日からご案内中の 

毎年恒例の「アルマ卒業犬オフ会」、開催が木曜日に迫っております。 

もう、申込み間に合わないよね…と諦めていた方もまだ間に合いますsign01

詳細・お申込みはアルマ卒業犬オフ会ブログから。
みなさまのご参加をお待ちしております。
 

アメリちゃんと里親K様もご参加と聞き、私も楽しみにしていますhappy01 

でも、実は先日一足先にアメリちゃんに再会することができたのです。 

里親K様がルカと私をご自宅に招いてくださいましたsign01


_20161016_212242

近くの駅まで出迎えてくださったK様ご家族とアメリちゃん。 

私に即気づいたアメリちゃんは抱っこされたまま身を乗り出してくれました。
預かりボラとしては嬉しいものですhappy01

お家に着いて私に駆け寄り前脚をかけ顔をぺロっと舐めてくれました。 

「とっても幸せだから安心してねsmile」と教えてくれたのかもしれませんsmile

3か月ちょっとぶりに会ったアメリちゃんはなんだか大きく見えました。

決して太ったわけではなく(むしろ体重減です)
K様のご家族と過ごすうちに身に着いた自信confident
 

アメリちゃんを大きく見せているshineのだと思いました。


Dsc_1126

 

アメリちゃん、相変わらずペットボトルが大好きで 

ちょうだ~い、と何度もジャンプしてK様にアピールしてましたsmile

でも、そんな隙にルカがアメリちゃんのゲージに侵入coldsweats01
トイレシートに「ルカ参上」のマーキングをして
ベッドの上にちゃっかり鎮座coldsweats02

おぬし、大物だな…。

_20161016_212031

それを見たアメリちゃん、困惑してうろうろbearing
ごめんねcoldsweats02
 

ルカはその後もかぼちゃのペーストのおやつをいただいたり 

お嬢さんの膝のうえで甘えたりheart04
K様宅での楽しいひとときを大満喫していましたhappy01
本当にありがとうございましたsign03


_20161016_212107


ルカもいつかアメリちゃんのように 

素晴らしい里親さんに巡り合えますようにsmile

2016年9月12日 (月)

アメリちゃん、2か月が経ちました!

 

アメリちゃん、710日のトライアル開始からtwoか月が経過。 

里親のK様から嬉しい近況のご報告が届きましたhappy01 

可愛い写真もたくさんいただいたのでご紹介いたしますねsign03


1473688182730


暑い夏sunもなんのその。 

アメリちゃんは毎日元気に新しいことを覚えて

K様ご家族との暮らしにどんどんなじんでいるそうですhappy01

 

「いまはしっかり関係構築をしたい」と 

アメリちゃんと向き合う時間を

たっぷり取ってくださっていますsmile


1473687993585


そのせいかママさんには特にベッタリでheart04

家事する時も、テレビtvをみてくつろいでる時も、
おトイレtoiletまでもくっついてるそうcoldsweats02 

ママさんがちょっとうらやましいな~happy01

1473688270421


 

ペットボトル大好きは相変わらずですがsweat01 

最近はあまり興奮しすぎることもなく 

落ち着いて遊べるようになったそうsmile

1473399107985_2


ケージでのお留守番もお手の物ですsign03
アメリちゃんの気持ちが安定している証拠ですねhappy01

 

毎日の公園へのお散歩途中で出会う 

ご近所のわんこ達dogともすっかり仲良くなって。

K様もそんなアメリちゃんとの時間を心から楽しんで 

大切に過ごしてくださっていますheart01

1473399243122


アメリちゃんとK様の幸せな様子heart04 

いただいたメールから溢れてくるようで 

私も本当に嬉しい気持ちになりましたhappy01

2016年8月11日 (木)

アメリちゃん、1か月が経ちました!

アメリちゃん、7月10日のトライアル開始から
oneか月が経ちましたsign03
 

その間に無事正式譲渡を済ませ、
晴れてK様一家の一員になったアメリちゃんですhappy01

1470713650469


お仕事から帰ってくるパパさんのお出迎えも
最近できるようになったそうsign01

アメリちゃんのお出迎えで
一日の疲れが吹っ飛んでしまいますよね、きっとheart04

 

お写真cameraもたくさん送っていただきましたので
いくつかご紹介ですhappy01

アメリちゃんの大好物のペットボトルと格闘中ですcoldsweats02

1470833326971

すぐには飛びつかず、自分の気持ちを最高潮まで高めてupジャンプ。 

なんだかオリンピックアスリートみたいなアメリちゃんですsmile

 

こちらはお月見fullmoonのうさぎさんにコスプレ中のアメリちゃん。

1470267554251


 
「私、どうなってるのsign02」と不思議そうなお顔ですsmile

 

これはお兄ちゃんに抱っこされてるのかなsign02いい笑顔happy02

1470833476594


アメリちゃんが大好きなお散歩もたくさんしていただいています。 

芝生の上でのびのび気持ちがよさそうhappy01


1470713727534


アメリちゃんは昼間とってもアクティブなのでdash 

夜は8時頃になるとお気に入りのベッドですやすやsleepyです。


1470921882029

少年野球の小学生みたい、可愛いなlovely
 

里親のK様は、
「アメリちゃんが家に来てくれて本当によかったね」
と毎日ご家族とお話されているそうです。

 

その言葉は私にとって何ものにも代えがたい喜びですsmile
K様、本当にありがとうございますsign03

これからもアメリちゃんとK様ご家族の幸せな様子を

時々ご報告させていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

 

2016年7月25日 (月)

アメリちゃん正式譲渡のご報告

トライアルの様子のご紹介がしばらくなかったので 

心配されていた方もいらしたかもしれません。


1469372301878


K様は毎日かかさずご報告をくださったのですが
先週私の仕事が忙しくなってしまい
ブログの更新ができませんでしたcoldsweats02
 

本当に申し訳ありませんでしたsign01

K様ご家族とアメリちゃん、2週間のトライアルを無事完了。
正式譲渡のお申し出をいただきましたsign03
 

晴れてアメリちゃんはK様ご一家の一員となりましたsmile

1469372464501

 

昨夜はアメリちゃんと一緒にご家族で祝賀会をされたそうですheart01

アメリちゃん、K様ご家族の皆さま、
本当におめでとうございますhappy01

1469372504125


アメリちゃんをこれからもずっとよろしくお願いしますhappy01


K様ご一家は数か月前に愛犬マリちゃんを亡くされました。
 

その悲しみから、次の子を迎えることはできない
と感じていらっしゃいました。
 

でも、アメリちゃんを見つけてくださり、 

家族として一緒に暮らしたいと思ってくださったのです。

 

トライアルのお届けの日、パパさんが見た夢の話をしてくださいました。 

夢の中で愛犬マリちゃんが「よろしくね」と話しかけてきたそうです。 

自分に向かって話してるのかな?と思ったら 

マリちゃんの声はパパさんの向こうにいる黒い犬に向かっていたと。

マリちゃんはきっと、 

悲しみにくれていたK様ご一家を心配していたに違いありません。 

だからアメリちゃんに、
「あなたに託したわよ、家族をよろしくね」
 

とバトンタッチをしてくれたんだな、と私は思いました。


1469372338519


K様のリビングにはマリちゃんの素敵な写真がこうして飾られています。
  

アメリちゃん、
「大丈夫、私にまかせて」と言ってるみたいです。

 

もしかしたらアメリちゃんは、うちにくるまで 

人間という家族と一緒に暮らしたことがなかったかもしれません。 

でも、いまはそんなことを感じさせないくらいに 

たくさんの愛情を受け家庭犬としての幸せに踏み出しました。


_20160701_205135



アメリちゃんのように過酷な環境に置かれた子が 

まだまだたくさんいます。 

少しでも多くの子が幸せになれるよう、 

微力ながら私もまた頑張りたいと思いますsign01

2016年7月18日 (月)

アメリちゃんのトライアル便り③

アメリちゃん、トライアル開始から
one週間が経過しましたsign01パチパチパチsign03

K様は毎日トライアルのご報告をくださるので、
アメリちゃんの頑張りを日々垣間見ることができて嬉しいですhappy01


1468678886350


いつもはママさんと過ごすことが多いアメリちゃんも、
three連休はご家族みなさんと楽しい時間を過ごすことができましたheart04

 

パパさん、ママさんとゆっくり公園をお散歩したりhappy01

1468762530102

1468762706719


お兄ちゃんにお気に入りのペットボトルで遊んでもらったりsmile

1468762231210


お姉ちゃんにもお散歩してもらったりwink

1468678861451


みなさんがそれぞれのスタイルで 

アメリちゃんとの距離を縮めていらっしゃるようですheart01

 

トライアルは折り返し地点ですが 

引き続きアメリちゃんとご家族の様子をお伺いするのが楽しみですhappy01

2016年7月15日 (金)

アメリちゃんのトライアル便り②

 

アメリちゃん、K様のおうちに来て丸five日です。
 

昨日はひとりになるのが嫌でピーピーと鼻鳴きweepしたり

上手にできてたはずのおしっこも、違うところにしてみたりcoldsweats02
ちょっぴりママさんを心配させたりしました。


1468387239412


でも昨夜はママさんが一緒に寝てくれてheart04sleepy
安心したのでしょうhappy01
 

今日のアメリちゃんは落ち着いた様子で
お気にいりのベッドでリラックスしたりconfident

1468585442537_2


お気に入りのペットボトルで遊んだりup 

(夢中になるのもほどほどにねcoldsweats02、アメリちゃん)


1468585333442

楽しくお散歩run
近所のお友達dogとも上手にご挨拶できたそうですheart04

1468585227520

たったfive日?もうfive日?
 

きっとアメリちゃんの頭の中、心の中では
 
いろんなことが起こっているに違いないですねsmile
 

新たな環境に慣れようと頑張っているアメリちゃんを 

愛おしみ見守ってくださるK様ご家族に感謝ですhappy02


1468585565478


アメリちゃん、実は明日は3時間のお留守番ですってcoldsweats02 

フレーsign01レーsign01アメリちゃんsign03

 

2016年7月12日 (火)

アメリちゃんのトライアル便り①

 

アメリちゃん、どうしてるかな…?」 

と気にかけてくださっている方も多いかと思います。 

お待たせしましたhappy01
アメリちゃんのトライアル報告第one弾ですsign01

お届け初日はアメリちゃんも困惑と緊張で

「ここはどこweep 

「いつものおばちゃんはどこcrying
 

と身構え、私の姿をあちこち探していたそうですcoldsweats02
K様ご一家はアメリちゃんの気持ちを最優先してくださり
heart01

焦らず接してくださっていました。本当に感謝ですhappy01


1468329770668



夜にはちゃんと自分のベッドで寝て、
おしっこもシートできたんですよsign01

two日目の昼間はまだママさんにつかず離れず… 

 

「お皿洗ってる足元で待ってたり、
1m位の所から黒い矢印upwardrightの様にふせして見てますeye

”黒い矢印”には思わず笑ってしまいましたが、
まさにそのとおりなのです。

うちでも台所に立つ私の後ろでいつも矢印upwardrightポーズ。それが可愛いのですhappy02
そんなアメリちゃんの姿が目に浮かび鼻の奥がツンとしてしまいましたweep

夕方からは少しづつママさんに慣れてきて、抱っこされたりheart04

1468329870568



ソファでもリラックスしてる感じが伝わってきますhappy01

1468329737306


アメリちゃんの順応能力の高さに
ママさんも驚くと同時にそんな様子をみて

「ますます可愛いですlovely
「アメリちゃんが来て家が明るくなりましたsmile

とおっしゃってくださいました。
きっと昨日より今日、今日より明日がもっとしい。
アメリちゃんもK様ご一家の皆さまも、
頑張らなくても気づいたらそうなっているはずですね。 

私も次のご報告が楽しみですsmile

 

 

2016年7月10日 (日)

アメリちゃん、トライアルへ出発しました!

 

アメリちゃん、うちに来てから約fourか月半。 

お陰様で、いよいよ我が家を旅立つ日が訪れましたsign03 

昨日は生憎の雨rainだったけれど 

今日はアメリちゃんの門出を祝うかのように快晴ですsun
 

「アメリちゃんに本物の家族heart04ができるんだよ。 

これからたくさん幸せhappy01になるんだよ。」と言い聞かせました。


_20160711_001841



アメリちゃんはわかったようなわからないような
 

でも神妙な表情thinkをして私の顔を見てました。



_20160710_173607



考えると色んな思いが溢れそうなので散歩に行きましたrun
 

でも、「ここを歩くのも最後weep」なんて考えている自分がいて…ダメですねcoldsweats02


_20160710_173717



アメリちゃんが必ずいったん立ち止まる玄関も「これが最後」です。

_20160710_174031

_20160710_173835


出発を前に駒沢フリマで買った嫁入り衣装をまといましたhappy01
 

いつもに増して可愛いですよねlovelyアメリちゃんnotes

 

アメリちゃんを指折り数えて心待ちにしてらした里親のK様ご一家。 

優しいパパさん、ママさんと、
お姉ちゃんとお兄ちゃんの大人4人家族ですhappy01
smilesmilehappy01 

うちではおばちゃん1人で寂しい思いweepもしたけどもう大丈夫だねsmile 

今日はパパさん、ママさんが迎えてくださいましたheart


Collage1468150368701



途中でお兄ちゃんも帰宅してアメリちゃんと初対面heart04
 

最近とみに好奇心いっぱいでお転婆娘なアメリちゃんの 

よい遊び相手になってくださりそうですhappy01
 

今はビビりの本領を如何なく発揮しているアメリちゃんですがcoldsweats01 

少しずつ新たな環境に慣れていくはずですconfident 

そんなアメリちゃんのトライアルの様子をご紹介してまいりますので 

引き続きの応援よろしくお願いいたしますsign03

2016年7月 8日 (金)

アメリちゃんは遊びの天才!

 

アメリちゃん、トライアル開始を前にトリミングしてきましたsign01
 

いつもお世話になっているペットスペースまりもさん。 

アメリちゃんの保護直後から毎月キレイshineにしてくださいました。 

人見知りのアメリちゃんもまりものスタッフさんにはベッタリですheart04 

今回が最後と思うとちょっと寂しい気も。
 

スペシャルな泥エステシャンプーでふわふわになった 

アメリちゃんのトリミングの様子はこちらから。


_20160708_223224

散歩がてら、徒歩小一時間の帰宅でしたが、 

家に着くなりペットボトルで遊び始めました…coldsweats02 

夢中になり過ぎるので途中で強制終了。


_20160708_223017


以前はアメリちゃんに向かって、 

「もうダメangry」なんて言うことなかったのに… 

感慨深いものがありますthink

 

と思ったら、私が床に落としたペットボトルのキャップを 

素早くくわえて遊び始めましたcoldsweats01


_20160708_230316


誤飲しないよう注意深く見守っていると
 

器用に前足や口を使ってキャップを上に放っては 

それを追いかけて跳んだり跳ねたりdash
でも、すぐに見失ってうろうろ探してますsmile



_20160708_230153


 

アメリちゃんにかかると楽しいおもちゃに早変わりですcoldsweats02
 

散々遊んで疲れたかなsleepy


_20160708_222933


今日も元気でいてくれてどうもありがとうhappy01

より以前の記事一覧