東京ティアハイム

2016年10月20日 (木)

さようなら、やよいちゃん

先週土曜日にアルマ代表ブログでやよいちゃんの訃報を知りました。
もう長くはないと知っていましたが、やはり悲しみは禁じ得ません。 

私は1度だけティアハイムでやよいちゃんに会えることができました。 

何枚か写真を撮影しましたがどれもブレブレ。 

嬉しくてたまらないといった様子で回遊魚のように動き回っていたからです。


_20161018_022759

瀕死の状態でセンターに収容されていたとは思えないくらい 

イキイキと目を輝かせたやよいちゃんの生命力に感動しました。
 

いま思えば、それはまるでろうそくが

燃え尽きる直前にその炎を大きくするように 

やよいちゃんの命の最後の灯だったのかもしれません。
 

いままでどんな境遇にあったのか、 

なぜあんな状態でセンターに収容されなければならなかったのか…
 

でも、短いアルマでの暮らしの中で、
やよいちゃんは身を持って大切なことを伝えてくれた気がします。
 

そしてたくさんの愛情を受けて天国へ召されました。

やよいちゃん、ありがとう。そしてさようなら。安らかにね。

2016年9月17日 (土)

シルバーウィークは東京ティアハイムへ!

 

なかなかすっきりしないお天気rain続きですが 

シルバーウィークが始まりましたねsign01
 

東京ティアハイムのオープンシェルターでは 

可愛いわんちゃんdogねこちゃんcat達が 

はりきってみなさまのお越しをお待ちしていますhappy01


Photo

 

今週末は特別に日曜と月曜(祝日)のtwoデイズ開催ですsign03 

参加選手はこちらのみなさんでーすdogcat


Alma_91819

もちろん25日の日曜日もやっていますよhappy01 

ご縁がひとつ決まれば、また新たな命を救うことができます。 

みなさまのご支援どうぞよろしくお願いいたしますsign03
 

―――――――――――――――――――――――――― 

 日時:9月18日(日)、19日(月・祝)、25(日)
          いずれも12:00-15:00 

会場:アルマ東京ティアハイム
 
東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667
 

  http://tierheim.blog.fc2.com/

  ――――――――――――――――――――――
 

2016年8月13日 (土)

夏休みはティアハイムのオープンシェルターへ!

 毎日暑いですね…sweat01 

お盆休みの方も多いと思いますが 

こんな夏真っ盛りimpactでもオープンシェルターやってますsign03

20168


明日の参加選手はこちらのみなさんですdogcat

Alma_814

お盆で電車trainや道路carがちょっと空いている時期に
足を運んでいただくのもよいかもしれませんhappy01

オリンピックも、高校野球baseballもいいけど、
ティアハイムのオープンシェルターもよろしくお願いしますhappy01

 可愛いわんこdogとにゃんこcat達が
みなさまのお越しをお待ちしていますsign03

――――――――――――――――――――――――――

 日時:8月14日(日)、21日(日)、28(日)
 
         いずれも12:00-15:00

会場:アルマ東京ティアハイム
東京都葛飾区細田5-11-12TEL
03(5876)7667

  http://tierheim.blog.fc2.com/

 ――――――――――――――――――――――

2016年7月30日 (土)

久しぶりにティアハイムに行ってきました!

 

アメリちゃんも無事に卒業したので 

久しぶりにティアハイムに行ってきましたhappy01 

梅雨明け後らしい暑い一日sunでしたが 

ボランティアさんがたくさんsign01感謝ですねheart04
 

ながらくご無沙汰してたので初めて会う子もいっぱいhappy01 

今日は頑張って写真cameraをたくさん撮りましたsign01
 

まずはリビングの小型犬チームから。
 

マーガレットおばあちゃん、寝てる時間が長いけどsleepy 

時々起き上がって方向転換したり、
ゆっくりお部屋を歩いていましたsmile

_20160730_210835


今日も元気なダッコちゃんです。活発に動いてましたhappy01

Dsc_0863


コロンちゃん、元気いっぱい。そして甘えん坊heart01 

私にぴたっとお尻をくっつけてきたりお顔なめたり忙しい。

_20160730_211314

まるちゃんもアクティブにお部屋をパトロールですeye

_20160730_211457

モグくんも意外に動いてる時間が多かったです。 

たまの休息中にパチリcamera

_20160730_232532


タンタンはサークル越しにご挨拶です。優しい表情smile

_20160730_211535


最初はサークルにお籠りしてたももちゃんsleepy 

目を覚ましてセンターフロアに移動してきました~。

_20160730_210805

さてお次はデッキタイムを満喫中の中型犬チーム。
 

シャンプーしてもらって気分もすっきりのあいちゃんshine

_20160730_210704

躍動するりんくん、毛の感じが変わってきたねhappy01

_20160730_210734


めちゃくちゃ人懐こいポンくんlovely 

何度も飛びつかれてエリカラが私の首に刺さりましたw 

早くエリカラ卒業できますように。

_20160730_210559

お名前がわからなかった新人さん。 

まだ慣れなくて怖いのか隅っこに逃げてるcoldsweats02 

でもボランティアさんに撫でてもらいこの笑顔smile
明日から預かりスタッフさんへ移動のようです。

_20160730_211207

ティアハイムにはこの子達以外にもたくさんの 

可愛い保護犬dogや猫catたちが暮らしていますhappy01 

明日31日(日)はオープンシェルター&里親会が開催されますsign01 

小さな家族をお探しの方、ぜひ遊びにいらしてくださいねhappy01

20167

Alma_731

2016年6月16日 (木)

さよなら、タオちゃん

 

今朝通勤途中の電車の中で 

アルマ代表のブログにアクセスしたら 

タオちゃんの訃報が…。 

思わず息を飲んでしまいました。

でも、タオちゃん本当によく頑張りましたよね。 

リビングの床の毛布の上で 

「わん!わん!」としっかりとした声で 

意思表示してたタオちゃんを思い出します。


Imag2558_1


預かりママさんのおちちゃんさんの元でも 

ティアハイムに移ってからも 

たくさんの愛情を注がれていました。


Dsc_0268

もうタオちゃんがいないと思うと寂しいけど 

天国で自由に駆け回っているかな? 

私たちを見守っててね。 

タオちゃん、ありがとう。 

バイバイ、安らかにね。

2016年4月23日 (土)

ティアハイムに行ってきました

数週間ぶりにティアハイムに行ってきましたhappy01 

土曜日ということもありボランティアさんもたくさん、

ご苦労さまですsign01

  

実は前回行った後にスマホを誤ってリセットさせてしまい 

撮影した写真データも飛んでしまったためcrying 

今回は必ず写真を撮らねば!と思っていたのですが

結局ほとんど撮れずじまい…weep

Dsc_0112



美咲の子供たち、順調に成長中ですup
 

おしくらまんじゅうみたいにおしあってみたり、 

おもちゃを取りあってみたり。 

兄弟一緒にいるだけで楽しいのねhappy02


Dsc_0121_3

 そして、お散歩タイムhappy01
私は初めてじゅうくんのお相手を務めさせていただきました~smile 


Dsc_0125


最初は「あんまり乗り気じゃないんだよねpout」って感じで
 

腰が重いじゅうくんでしたが、途中から上手に歩けましたよdash


Dsc_0130


お手や待てもできるお利口なじゅうくんですhappy01
 

ばろんさんからご褒美をもらってご満悦happy02 

こんなじゅうくんによいご縁がありますようにnote

 

 

 

 

2016年2月14日 (日)

ティアハイムに行ってきました♪

冬とは思えない暖かなお天気sun

そんな日はティアハイムのボランティア日和note

午後から可愛いわんこ達に会いに行きました。

 

デッキに出るとちびちびずとちょっぴりお姉さんのかなちゃんが。

おもちゃを取りあいっこしたり追いかけっこしたり。

とにかく何をしても楽しいって感じ。若いな~happy01

Imag2559


でも可愛いのは子犬だけではありませんsign03

おとなのわんこの個性をみてくださーいheart01

Imag2582


ちょっぴりビビりのあいちゃんとあまね。

でもスタッフのばろんさんが現れると

テンションUPup甘えん坊大会ですheart04

さっきまでしっぽだらーんdownだったのに…


Imag2591

ばろんさんにへそ天してるあいちゃんを

どさくさにまぎれてにおいをかいでるのはだぁれsign02

 

あまねちゃんですshine

Imag2573

 

ここにもボラさんに甘えてる子がhappy01

Imag2599

美咲ちゃんでーすnote

こっちもつられて笑顔になっちゃいますね。

 

こちらの新人さん、とっても愛嬌のあるお顔happy01

Imag2567

 
(名前がわからなくてごめんなさい)

まだ日が浅いのでちょっと緊張してるかもしれないけど

デッキでも他の子とそつなく過ごせていたし

ティアハイムにもすぐに慣れるねsign01

 

小型犬ちゃんの写真もちょっとだけ。

Imag2601_1


ティアハイムの仙人(犬?)のようなタオちゃん。

今日も元気にわんわんと意思表示してましたよ。

 

マーガレットも活発にお部屋をお散歩。

Imag2608

ボランティアさんにマッサージしてもらって

完全にとろけてましたheartよかったねhappy01

 

私は写真がド下手なのでsweat01
本物は100倍可愛いと思っていただき間違いありませんsign03
ぜひ、その目で確かめにティアハイムにお越しくださいませheart04

 

2016年1月29日 (金)

1月最後の里親会&オープンシェルター

ご無沙汰しておりましたcoldsweats02

タイタンが正式譲渡になってから

預かりっ子がまだ来ないので

ブログからしばらく離れておりました。

もう1月も終わろうとしている…sweat01

 

また寒波snowがやってくるそうですが、

今週末もティアハイムでは里親会&オープンシェルター開催です。

可愛いわんdogにゃんcatさん達が

みなさまのお越しを心待ちにしておりますhappy01

ぜひ、会いにいらいしてくださいねsign01

2016010719263149f

131

――――――――――――――――――

日時:131日(日)12:00-15:00

会場:アルマ東京ティアハイム 

東京都葛飾区細田5-11-12

TEL 03(5876)7667

http://tierheim.blog.fc2.com/

――――――――――――――――――

私も雪予報が出た先週の土曜日ティアハイムに行ってきましたhappy01

外はとても寒かったけど、室内はわんにゃんのために

しっかり暖房していてとても暖かかったですheart04

暑さ寒さは人間が思う以上に動物たちの体には過酷ですからね。
この時期の健康管理には人も動物も一層の配慮が必要です。
頑張って春を迎えましょうsign03

2015年12月26日 (土)

今年最後のオープンシェルター&里親会

何かとせわしない年末ですが、アルマ東京ティアハイムでは

明日27日もオープンシェルター&里親会を開催しますsign03

寒くなりましたが、ティアハイムのわんちゃんdog、ねこちゃんcat達を

1日でも早く温かな里親さんの下で過ごさせてあげたいですね。

 

今年最後の開催となります。

お時間のある方はぜひお越しくださいねsign03

 

Alma

********************
『アルマ東京ティアハイム』
今年最後のオープンシェルター&里親会
********************

日時 : 1227() 12001500
(※当日参加予定の子達は、こちらをご覧ください。
 http://tierheim.blog.fc2.com/
会場:東京都葛飾区細田5-11-12  
   アルマ東京ティアハイム (TEL : 03-5876-7667)

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場は23台分のスペースあります。

ご希望の方は当日の到着時に、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は、

里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

2015年12月15日 (火)

久しぶりのティアハイム

日曜日、久しぶりにティアハイムに行きました。
ボランティアのつもりで行ったのですが、
オープンシェルターでお客様がいらしたのに加え、
幸いボラさんも盛況だったので、
邪魔にならないようしばらく雨降りrainデッキに避難。


Imag2539

なんとゆずくんがいるではないですか~。
おとなしくて可愛いい~heart04
「お母さん、早くおうちに帰ろうよweep


おもちゃを渡しても、遠慮がちに足先や鼻でつついてるうちに
ビスコにとられる始末…ゆずったら、控えめなのねhappy01

Zoe_0033



預かりママさんのゆもわんさんがちょっと屋内に戻ると
「お母さんどこweep」と目で姿を探し始めました。

Imag2538


甘えん坊さんだねnote
こんな子がおうちで側にいてくれたら幸せに違いないです。

Imag2537


オープンシェルターが終わってから
私も中に入って小型犬のお世話を少し。
タオちゃん、時々元気よく「わんsign01わんsign01」って鳴いてました。
でもタオちゃん語がわからず思いに応えてあげられずにごめんね。
元預かりママさんのおちちゃんさん
今度タオちゃん語を教えてもらうね。

Video0042_000000001_1



後半は仔猫用の新聞紙を割く作業にしばし没頭。
きづいたら人差し指にタコが…ひ、ひ弱すぎるcrying
取敢えずゴミ袋一杯分作ってお暇しましたが、
あれでどれくらいの期間もつのだろうか…?

今回は、将来大学で動物関係の専攻を志望していて

保護動物のボランティアに興味があるという
ご近所の高校2年生の女の子とご一緒しました。
こういう若い方が動物愛護活動に興味を持って
参加してくださるのは本当に心強いですsign03

 

より以前の記事一覧