« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月30日 (日)

まさかずくんが旅立ちました

アルマのFacebookページのメインバナーの左端で凛々しい姿を披露している

パピヨンのまさかずくん(仮名 カリーノ)をご存知の方もいらっしゃると思います。

人懐こくて、スタッフにも「歌舞伎顔」「イケメン」「でかパピ」と可愛がられていました。

昨年の吉祥寺の譲渡会にも遊びにきてくれ、私に「覚えてるよ」と愛想を振ってくれました。

そのまさかずくんが、4月11日に空へ旅立ちました。

 

 Image-2  Img_7518

 

3月の楽しい家族旅行の後に思いがけず病気が発覚し、

里親様が専門医の受診予約をしていたのですがそれを待たずに虹の橋を渡りました。

 

1512

 

まさかずくんは人の気持ちや場の空気を敏感に察して気を遣う子でした。

痛がりもせず、苦しむ姿も見せなかったまさかずくん。

「心配しないでいいよ、もう僕は充分だから行くね」と言うかのように

静かに息を引き取りました。まさかずくんらしい最期です。

 

荼毘に付される前に私もお別れをさせていただきましたが

綺麗でおだやかな表情はまるで眠っているようでした。

 

Img_7285

 

一家の主役を突然失った里親様とご両親様にはどんな慰めの言葉も役に立ちませんが、

まさかずくんがいかに賢くて、可愛い、特別な子だったかを

笑顔で、時に涙を浮かべながら、一緒にお話できたのは私にとって救いでした。

 

まさかずくんは、以前は恐らく外飼いされていたのでしょう。

保護時はフィラリア陽性で、背中の毛もごわごわでした。

里親様に家族として迎えられ、愛情と献身的なケアでフィラリアも陰転し、

毛も見違えるように柔らかくふわふわになりました。

 

まさかずくんを大切に、幸せにしてくださった里親様に心から感謝します。

ことあるごとにまさかずくんとの楽しい思い出を私にも分けてくださり、本当にありがとうございました。

まさかずくん、素晴らしい家族の一員になれて本当によかったね!

 

 

 

 

 

2023年4月15日 (土)

新年度のそらくん

あっという間に4月が半分過ぎていました…。

会社も学校も4月から新年度のところが多いですよね。

そらくんは仕事も学校もないけどいろんなことに挑戦しています!

 

以前から日常的に行っていたノーズワークですが、新しいアイテムをいくつか追加して

色んなバリエーションで毎日ご飯を食べています。

わかりづらいですが、写真のそらくんが取り組んでいるのは絵本型のノーズワークグッズです。

 

Img_9118 Img_9117

 

ページごとにまったく違ったタスクがあり、かなり難しいページもあるのでそらくんなかなか攻略しきれません。

そらくんは結構あきらめが早くて、「もう終わりました」みたいな顔で捜索活動を終了するので、

「ほんとに?チェックするよー」と確認すると結構フードが残っていることがあります。

 

Img_9116 Img_9113

 

タイプや難易度の違うアイテムを複数使って、毎日そらくんはご飯探しをしています。

フードボウルで出したら数十秒で食べ終わっちゃいますが、これだと長いと10分以上かけて探索します。

そらくんはとても賢いので、そのポテンシャルが鈍らないように、嗅覚、視覚、などをフル回転してもらってます。

もしかしたらそらくんは「普通にご飯ちょうだい!」って思ってるかな?

 

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

無料ブログはココログ