2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月31日 (金)

2022年アルマチャリティーカレンダー好評発売中です!

もう2021年も今日で終わり。明日から2022年になりますね。

私はやり残したことばかりで気が重くなりますが、そこは前向きに…

 

2022年を楽しく過ごすお手伝いをする

可愛い2022年のアルマチャリティーカレンダーが、

アルマ東京ティアハイム運営サポートショップにて好評発売中です!

直近の1年間でアルマが引取保護した犬猫が中心に掲載されています。

素敵な里親様とのご縁があった子たちや、現在、里親様募集中の子も何頭か含まれています。

 

壁掛けタイプと

165244571

卓上タイプ

165244757

2種類あって、どちらも可愛いです!


ご家庭に1冊、大切な人へのプレゼントに1冊、

保護犬/保護猫のことを知らないお友達に1冊、どうぞご買い求めください。

カレンダー販売の収益は、犬猫の医療費、保護費、ティアハイムの運営費等に充当されます。

NPO法人アルマの活動、アルマ東京ティアハイムの運営にどうぞお力をお貸しください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご購入は、こちらから。

 

そらくんも、来年は運命の里親さんに出会って

2023年のカレンダーに登場しようね!

 

Img_6921

2021年12月29日 (水)

そらくん、今年最後のトリミングしました♪

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私はそらくんといつもどおり何も変わらぬ時間でした💦

でも、そらくんにカフネさんのママサンタから、たくさんおやつとフードのプレゼントが!

いつもお心遣いいただき感謝感激、ありがとうございました!

 

そらくん、クリスマス前にトリミングにいってきました。

この写真だとわかりづらいかもしれませんが…💦

マイクロバブル温浴もしてふわふわです。すべすべです。

 

Img_6885

 

お出かけバッグを見て大興奮。

お気に入りのおもちゃを咥えて大騒ぎ。いつものそらくんの儀式です。

 

Img_6881Img_6880

Img_6883

 

ひとしきり跳んだり跳ねたり、走り回って落ち着いてからじゃないと、ハーネスもリードもつけられないので

しばらく無の状態で待つしかありません。

そんなに嬉しいのか、と思うとなんだか健気で愛おしくてなりません。

 

Img_6886

2021年12月22日 (水)

そらくん、ドッグマッサージを受けました!

先日、そらくんはスウェーデン式ドッグマッサージを受けました。

ドッグケアルームはなふぶきさんまりもさんへ出張しケアをしてくださいました。

実はそらくん、5月以来2回目です。興奮しやすく神経質なので緩んで欲しいなと。

 

まずは温灸でリラックスしてから…のはずが、緊張のせいかじっとしていられず

おばちゃんにしがみつこうとします。

本当は横になって欲しかったけど、こればかりはどうしようもなく

変則的な体勢で施術を続行。セラピストさんにはご苦労かけました💦

はなふぶきさんのインスタグラムでも施術の様子が紹介されています!

 

そらくんは左後肢が緩くてすぐ脱臼してしまいます。お座りも横座りです。

脚の筋肉に負担がかかるよね。ていねいにマッサージしていただきました。

力を抜いたらもっと気持ちよいはずなんだけど、とにかくテンパってしまうそらくん。

 

F9f4bbd33b474206a5d95f7c9e2654c5 3aad5b1cbeb64a29b574c68db0e62b3d

 

そらくんが落ち着かないため、本来の時間を大幅超過しなんとか施術終了。

最後の方は少しだけ目がとろんとしていたかな?

緊張がほどけたのか、巡りがよくなったのか、即うんちをしました!よかったね。

 

Img_6843

 

やさしいセラピストさん、ありがとうございました!

次回は、1/29(土)で同じくペットスペース&アニマルクリニックまりもさんで

ドッグマッサージを受けられるそうです。ご興味のある方、ぜひお試しください。

そらくんもまた行こうね。今度はテンパらないよう作戦を練らないと…

 

Aa086c4840f245c9ab3f27dc5481f826 Img_6849  

 

これからの寒い季節のおうちでの手軽なケアに、あずきのホットパックを教えていただきました。

実は私の必須アイテムで愛用していたのですが、わんこに使うことは考えたことがありませんでした!

手持ちので試してみました。温度が上がり過ぎないよう人間に使うよりレンジにかける時間を短くして

そらくんの背中にタオルをかけてそのうえにのせてみました。

 

Img_6860

 

後日そらくん専用に小さいサイズを購入。

そらくんもこの冬は温活します!

 

2021年12月17日 (金)

ルカとの再会

先日の投稿のそらくんのおやつをプレゼントしてくださったのは、

ルカの里親様でした。

 

なんと、ルカとの久々の再会を果たしたのです!

ルカは4月に受けた大手術を乗り越え元気に過ごしていることは

里親様からメールでご報告をいただき私も安心していたのですが、

やはり実際に会うと嬉しさもひとしおでした!

 

なんか知らないおばちゃんが目の前にいて緊張してる?

Img_6743

 

ルカが私を覚えていたかどうかはさておき、

13才とは思えないほど変わらぬ無邪気で愛らしい姿に驚きました。

 

Img_6737

 

いつもならお誕生日月の4月に受けているペットドックを

たまたま前倒しに2月に受けたところ肝臓に腫瘍が発見されました。

その当時も健康状態に特段変わった様子はなく元気だったそうです。

 

精密検査を受けた結果、腫瘍は大きくしかも手術が難しい場所でした。

当然手術にはリスクもありました。

でも治療は手術するしかなく、しなければただ進行するのみ、という状況で

ルカの生命力を信じて、里親様は手術を決断なさいました。

 

Img_6719

 

ルカは手術以降、以前に増して元気になり、皮膚の状態もよくなったそうです。

毒素が出て行ってくれたのかな?

確かに触ってみると被毛もさらさらつやつやでした!

 

そして、ルカの相棒のローラちゃんも元気でした!

ルカはお姫様気質のローラちゃんを、優しく寛い心で受け止めているそうです。

 

Image

 

ローラ姫も年取らないなー。

ごちそうを前にそわそわはしゃぐルカと違って、

どっしりと構えるローラちゃんのコントラストが微笑ましくて

ついつい笑ってしまいます。

 

Image-1     

Image6-1

 

楽しいお食事の後、里親T様ご夫妻が、ルカと散歩する時間を設けてくださいました。

後ろ脚はかなりおぼつかない印象でしたが、それでも楽しそうに

ルカスタイルでちょこまかリズミカルに歩く姿に胸が熱くなりました。

 

お散歩だけでも十分嬉しかったのに、

帰りの車の中でルカを抱っこさせてくださったT様ご夫妻。

ルカは私のひざの上でずっとおとなしくしていました。

このおばちゃん、もしかして知ってるかも?と気を遣ってくれたのかな?

 

こんな素敵な機会をくださった里親T様ご夫妻に感謝でいっぱいです。

また、元気なルカとローラちゃんに会える日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

2021年12月12日 (日)

いちょうの絨毯とそらくん

久しぶりに昼間の公園に足を延ばしました。

そらくんは、最大の強敵である自転車をはじめ、いろんなものに爆吠えしてしまうので、

往来の多い昼間はおうちで過ごすことにしています。

でも、昨夜はとある理由でおばちゃんが散歩をさぼってしまったことと

とてもお天気がよかったこともあり意を決してお出かけ。

 

公園のいちょうもすっかり葉を落として黄色絨毯のようです。

Img_6746

 

あっという間に冬、というか年末だね、そらくん。

Img_6763

 

大興奮で跳びついてきました(デフォルト)。

Img_6756

 

貴重な静止ショット。

とにかく興奮状態で走り回るので撮影自体が至難の業です💦

Img_6770

 

好天の日曜日ということで、公園は親子連れやわんちゃんのお散歩に訪れる人で賑わい。

そらくんもそうした環境に興奮してしまい、のんびりと過ごすことはできずに

そそくさと退散しましたが、時々こうした刺激は必要だよね。

 

帰宅して頑張ったそらくんにご褒美タイム。豪華なおやつが勢ぞろい!

いつもは上手に待てできるそらくんも、自制できずに咥えてやり直し。

 

 Img_6782   

 

やり直しは上手にできたので、まずはさつまいもを進呈です!

Img_6784

 

このご馳走は、ある方からのそらくんへのプレゼント。

そのお話は後日ご紹介します!

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »