2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月26日 (日)

そらくん、学習の秋

いつの間にか9月ももう少しで終わり💦

テレビも改編期で長寿番組がいくつも終わったり

季節の変化と時代の変化を同時に感じています。

 

そらくんと私も、心機一転して一緒にいろいろ学習していこうと思っています。

 

へ?がくしゅうってなに?

Img_6425

 

たべられるもの?

(たべられることもあるよ)

Img_6419

 

おばちゃんもいっしょ?

(おばちゃんもいっしょだよ)

Img_6415

 

そらくんは、一度センターから一般家庭に譲渡されましたが、

吠えることを理由に返還された経緯があります。

 

私自身も、そらくんの吠えは当初から課題に感じており、

トリガーとなる場面の回避など、工夫をしてきましたが、

根本的に改善しないとご縁探しが難しいという認識が日増しに強くなってきました。

 

そらくんが吠えずに落ち着いて過ごせることができるよう、

地道な取り組みをしていこうと思っています。

そらくんは賢い子なので、そのポテンシャルを信じて頑張ります!

 

 

 

2021年9月23日 (木)

秋の味覚とそらくん

今年の夏も、夏らしいことをひとつもしないまま…

でも、秋分の日ともなると、もはや秋だということを認めざるを得ないですね。

そらくんも、秋の衣替え?でカラーを新調しましたよ。キラキラバージョンです。

 

 Img_6406

 

秋と言いつつ今日は真夏日で暑かったですね。

散歩お預けのポーズです。

 

Img_6409

 

散歩お預けのポーズ2。

私がPCに向かっている最中振り返ると目が合います。

「まだですか?」

 

Img_6401

 

お預けの限界になると、私の膝のうえに飛び乗ってきて

顔をペロペロアピールを始めてきます。

 

ちょっとおやつタイムにしようか?というと目に輝きがw

そらくん、歯槽膿漏でたくさん抜歯したので、硬いものや大きなものは苦手。

水分たっぷりの梨やメロンが大好きで食べやすいようです。

 

Img_6405

 

今度はりんごをあげてみようかな?

 

2021年9月 4日 (土)

秋の長雨、秋のそら

一気に寒くなってぐずついたお天気が続いていますが

みなさん体調はいかがでしょうか?

 

暑くてお散歩が…と頭を悩ましていた夏は終わったのでしょうか?

涼しくなったと同時に雨が続いているので相変わらずお散歩が難しい💦

うまくいきませんね。

 

でも、そらくんおトイレが外派なので、

一日中うちにいることもできず空模様と相談しながら雨でもお散歩です。

「おばちゃん、お外にはいつ行けるのでしょうか?」

 

Img_6322

 

雨の中を疾走するため、帰宅するとぐしょぐしょに汚れてしまいます💦

そのため、最近はシャンプーの頻度も上がり、私の腰痛の頻度も…

そらくん、シャンプーはおとなしくさせてくれるよい子ですが

やはり長時間のドライとブローは苦手なので途中で逃げてしまいます。

 

「また、何か嫌なことするんでしょ?」と怪訝な表情。

 

Img_6326-1

 

おもちゃでストレス発散してもらいながら、だましだまし地道に乾かします。

 

Img_6324

 

歯磨きも頑張ってもらってます。

最初に買ったペット用歯ブラシはちょっと痛かったようなので、

私が使っている歯ブラシの10倍の値段の、とっても毛が柔らかい歯ブラシにチェンジ。

そのせいかちょっと抵抗感が弱まったかも。

 

それでも歯ブラシとわかると自分の聖域へ避難します。

 

Img_6331

 

歯磨きしたらご褒美だよ~、と特製チキンジャーキーを目の前に出すと

やはり心が揺らぐようで、立ち上がってどうしようか考えている様子。

 

Img_6332

 

ここまで来たらこっちのもの。抱っこして歯磨きタイムです。

嫌がる態度は示しますが、噛んだり攻撃的な行動はしないので

短い時間で終わらせてご褒美をあげています。

少しづつリラックスしてできるようになればよいのですが…

 

 

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »