2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月21日 (水)

ビオくん、散歩負債返済中

みなさま、「睡眠負債」という言葉をご存知でしょうか?

睡眠不足が累積している状態をさすのですが、ビオくんはさしづめ「散歩負債」。

入院中にお散歩できなかった分を取り返そうと、普段に増して散歩に勤しんでいます。

 

退院翌日の日曜日は、昼間2時間、夜1時間、計3時間お散歩でした!

自分の帰還を知らしめたいのか、いつもより入念なマーキング活動。

電柱という電柱に「ビオ イズ バック!」と印をつけています💦

でも早々に何も出なくなり、エアマーキングなんですけどね

 

   Img_4959Img_4962

 

わんこを見つけると、遠くからでも駆け寄ってごあいさつ。

遊びたくてぐいぐい行くので、嫌がられることもたびたびです。

でも、相手がビオと同じタイプのぐいぐいさんだと逆にプイっと横を向いてしまう勝手なビオ。

 

Img_4967

 

ノンストップ2時間のお散歩でおばちゃんの電池が切れました…。

まだまだある気たそうでしたが、強制終了のため仕方なく休憩するビオ。

 

Img_4981

 

2週間入院で我慢したせいか、退院してからビオくんの

「遊んで!」や「お散歩連れてって!」が強くなっている気がします。

 

とはいえ、平日は私も仕事が忙しく、ビオが望むタイミングに合わせられず。

「ごめんね、もうちょっと待ってね!」を繰り返してばかり😢

 

①私の目の前でじーっと見つめてアピール。

 

Img_4987

 

②それでもダメだとPCのキーボードやマウスの上に前足をかける。

 

③それでもダメだと「おばちゃん!」と顔に何度もとびついてくる。→ここでサークルに入れられます。

 

④サークルの中でジャンプしてアピールする。

 

Img_4996-1

 

⑤諦めの境地に至り、しばし無になる。

 

Img_4993 

 

おとなしくなり、サークルから出してもらい、①~③を繰り返す。

 

とここまではいつものパターンだったのですが、

昨夜は仕事が遅くまで終わらず、お散歩が待ちきれなかったのか、

視界から消えたかと思ったら、「じゃー」という音が…

 

トイレとは違う場所でのおしっこデモ、

という新たなステージに突入してしまいました。

しかも2回も。

 

ビオだってストレスもフラストレーションも溜まるよね。

そんな思いをさせてしまったおばちゃんも自己嫌悪。

ビオの散歩負債、頑張って利子つけて返すね!

 

 

2020年10月17日 (土)

ビオくん、退院しました!

ビオくん、予定どおり本日退院しました!

実は先週日曜日、お散歩のために病院から自宅へ連れ帰ったので

一週間ぶりの再会でしたがやはり嬉しかったです!

 

先生のお話によると、耳の奥のぐちゅぐちゅしていた膿はかなり減ってきてはいますが

まだ治療は必要なため、投薬と点耳薬を継続し2週間後に再診となりました。

予想はしていましたが、なかなか手強いですね。でも、ビオくんと一緒に頑張ります。

 

Img_4317 Img_4310

 

今回も送迎で三姉妹さんにお世話になりました。ありがとうございます!

三姉妹さんに「ビオ、可愛いね~」と何度も言ってもらい、ビオくんもご機嫌に違いないです。

すっかりお馴染みの三姉妹さんの車の後部座席から、

運転席に移動しようとするビオくんの無邪気な姿を見て無性に嬉しくなりました。

 

楽しいドライブも終わり、ビオくん、遂におうちに帰還!

喜んで駆け回り、美味しそうにお水をたくさん飲みました!

 

ビオくんが入院していた2週間ですっかり季節が変わってしまったよ。

カフネさんの里親様がプレゼントしてくださった洋服を早速試着。

サイズもぴったり、とっても可愛いです💓

これを着てたくさんお散歩しようね。

夜間のお散歩用ライトも送ってくださいました。本当にありがとうございます!

 

Img_4948Img_4941

 

帰宅直後はしばし大興奮で、床からソファ、ソファから床、廊下を描けぬけ部屋へリターン、

と部屋中を華麗に飛び回っていましたが、やっとサークルのベッドで落ち着きました。

…と思ったらハーネスをおもちゃにガシガシ。こんな遊びも入院中はできなかったものね。

心行くままビオの好きなようにしていいよ~。

 

Img_4953

 

今日は一日中冷たい雨が降っていたので、残念ながらお散歩は断念。

しばらくお天気悪そうだけど、これからビオくんの大好きなお散歩たくさんしようね!

 

Img_4957

 

2020年10月10日 (土)

ビオくん、退院延期😢

ビオくん、本当なら今頃うちに帰っているはずなのですが

木曜にクリニックにお電話したところ、もう一週間程度時間が欲しいと言われ

まさかの退院が延期になってしまいました😢

 

ビオくん、耐性菌が強く、効果のあるお薬が非常に限定的であるため

改善に時間がかかっているとのこと。やはり当初よりひどかった右耳が手強いようです。

 

お散歩大好き、遊ぶの大好きなビオくんなので、きっとストレスたまっているに違いないです。

この週末悪天候でなければ、クリニックへ行ってビオくんをお散歩に連れ出せるのですが、

やはり台風の影響で雨風もあり危険なので自粛しました。ビオくんごめんね😢

 

退院したら、たくさんお散歩したり、遊んだりしようね!

天敵の目薬の袋と戦ったり、美味しいおやつを食べたり

 

Img_4814Img_4825-1

 

ふかふかベッドでお昼寝しようね。

おばちゃんの顔を枕におねんねしたりしてもいいよ!

 

 Img_4809 Img_4789 

 

それまでは、クリニックの先生にしっかりお耳をよくしてもらうために頑張ろうね!

ビオくんの帰りを待っているよ!

2020年10月 6日 (火)

ちょっと前ですが、ビオくんのドッグカフェデビュー

ビオくん、病院でどうしているかなぁ。

お散歩したくてウズウズしているだろうなぁ。

甘えたくて、遊びたくて仕方ないだろうなぁ。

 

病院がうちから近ければ通ってあげられるのですが

生憎とても離れているのでお互い寂しい我慢の日々です。

 

ちょっと前ですが、ビオくんのドッグカフェデビューの様子を。

わんこ大好きなビオくんにわんこの友達に会わせてあげよう、と思って

ドッグカフェに行ったのですが、残念ながらお客さんおらず…

 

Img_4841

 

でも、わんこのにおいを追ってお店のなかをうろうろ。

ひとりでもそれなりに楽しんでるビオくんです。

 

Img_4837 Img_4836

 

他のお客さんがやってきました。

じーっと観察…いまにも飛び降りそうでおばちゃん緊張。

 

Img_4834

 

なぜかテンションあがってはしゃぐビオくん。

この後店員さんにもめちゃくちゃ甘えて大満足。

 

Img_4838 Img_4839

 

退院したら、また遊びに行こうね!

その時はほかのわんちゃんとたくさん会えるといいね。

 

2020年10月 3日 (土)

ビオくん、入院中

といっても、重篤な理由ではありませんのでご安心くださいね。

本日、お耳の再診をしたところ、入院して集中的に洗浄し、

鼓膜に問題ないか、やアレルギーなどの基礎疾患の有無も検査した方がよい、

という判断をいただいたため、そのまま入院になった次第です。

 

Img_4855

 

いつもは待合室でも落ち着きなく他のわんちゃんに近づこうとしたり

三姉妹さんや私にじゃれつくビオくんなのですが

今日はやたらおとなしくてどんより顔でした…もしや入院を予感していたの?

 

Img_4136 Img_4137

 

ビオくん、お耳の洗浄や点耳薬の投与に対して長らく激しい抵抗を見せ大暴れしていたのですが、

観念したのか10日前くらいから、いったん逃げはしますが確保されてからは嫌がりながらも

我慢してさせてくれるようになりました。

 

そのおかげでしっかりとお耳の洗浄もできるようになってきましたが、毎日驚くくらい汚れが出てくるのです。

鼓膜など内耳を傷つけるのが心配で最初は綿棒を使っていませんでした。

しかし、徐々におとなしくしてくれるようになったため、いまは綿棒に脱脂綿をまきつけて汚れを除去しているのですが

きりがないくらいにべっとりと汚れがついてきます。

 

Img_4138_20201004014401Thumbnail_img_3870_20201004014601

 

今日の診察では、お耳掃除もしていただき、内耳もスコープでみていただきました。

以前に比較し、痛みや炎症もなくなっているようですが、やはり汚れがひどいとのこと。

洗浄液がお耳のなかに残っているとよくないとのことで、

5日間から1週間程度入院して、集中的にお耳のケアと検査をすることになりました。

 

Img_4145 

 

ビオがクリニックで頑張っている間、おばちゃんは床のすべり止めを増設しておくよ。

何しろ飛んだり跳ねたり走ったりがスケールアップしてるのでアンヨが心配なのです。

関節チェックもしていただきましたが、いまのところ大丈夫そうで、ほっとしました。

 

Img_4146_20201004014901

 

Img_4142

しばらく会えないけど、ビオくん頑張ってね!

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »