2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月27日 (日)

ビオくん、公園デビュー

ここのところずっと雨続きで、

ビオくんのお散歩も少々短縮バージョンになりがちです。

ビオくん自身は雨をものともせずにお散歩するのですが

人間の方が風邪ひくのが怖いので1時間をマックスに強制帰宅。

そのせいでビオくんやや欲求不満の様子。ごめんよ💦

 

先日の4連休最終日、お昼ごろまではとてもよいお天気でしたね。

ちょっと足をのばしてビオくんと大きな公園に遊びに行きました。

 

Img_4799

 

天気がよかったためわんこはほとんどおらず、かわりに家族連れが大挙。

ボール遊びをしている人も多く危ないため、早々に退散しました💦

せっかくの公園デビューだったのに残念無念。

でも、人がたくさんいるなかでもビオくんは落ち着いていられたので安心しました。

 

Img_4795

 

ビオくんは、お散歩中自分の興味の赴くままに不規則な動きをすることも多く

安全確保に十分な注意を払わねばならないためお散歩写真を撮れません。

 

でも公園や車の通らない遊歩道なら比較的安全です。

においチェックに余念がないマーキング王子。

ちなみに家ではマーキングを一切しなくなりました。

 

Img_4807

 

お散歩の時間が遅くなると、お散歩道具がかけてある場所まで行って

ジャンプしてお散歩行きたいアピールをするビオくん。

早くお天気が回復してたくさんお散歩してビオくんの満足した顔がみたいです。

 

 Img_4803

 

2020年9月26日 (土)

ビオくんいぬの保育園へ

先日の4連休の3日目、ビオくんいぬの保育園に初登園しました。

ビオくんは人も大好きだけど、犬も大好き💓

お天気イマイチでうちにいてもエネルギーがありあまってしまうし

お友達と触れ合う機会を作ってあげようと思い参加しました!

 

インスタライブでフリータイムのライブ配信もしてくれて

アーカイブも残っているので興味のある方御覧ください。

ビオくんは9/21に参加しています。

私はビオくんが保育園にいる間に、自宅の床のスチームモップがけと

滑り止めシートの洗濯と貼り直しにせいを出していました。

なんせビオくん、部屋中を走り回るので滑り止めは必須なのです。

 

これはお迎えの時のスナップ。

「おばちゃーん、楽しかったよー!」と超ハイテンションで跳びついてきて

店長さんにも笑われていました。

 

Img_4783

 

他のわんこにしつこくしたりしてなかったかな?と少々心配でしたが

「全然いい子でしたよ。おもちゃで遊んでいる時間も多かったです」

と店長さんに言われ安心。

 

うちでもたくさんおもちゃを与えているのですが、

私の注意を惹きたいのか、おもちゃじゃないもので遊ぼうとします💦

私と一緒におもちゃで遊ぶのは大好きなんですけどね。

ビオくんは賢いので知育玩具を試してみようかと思っています。

 

Img_4786

 

床の色と同化してる💦

おやつなしでもオスワリできるようになりましたよ。

次はお手かなー?

 

また、いぬの保育園に連れていってあげるね。

 

 

 

 

 

2020年9月20日 (日)

ビオくん、またお耳の再診に行きました

ビオくん、2週間ぶりにお耳の再診に行ってきました。

また、三姉妹さんに送迎をしていただきました。

週末なのに毎回ありがとうございます!

 

ちなみにビオくんはドライブはまったく問題なし。

はぁはぁしたり酔ったりもせず、むしろお出かけが嬉しそうな様子です。

運転席の三姉妹さんのところへ行こうとする始末です💦

 

クリニックに着きました~。

三姉妹さんにハイタッチしたり甘えにいくビオくん。

 

 Img_4774

 

名前が呼ばれ、診察室へ。

まずは体重測定。3キロになりました!順調に体重増えています。

 

 Img_3989

 

お耳のなかを診ていただきます。

お耳は触らせてくれるようになりましたが、

お薬をさされたり、洗浄液を入れられることには大きな抵抗を示します。

この後金切り声。そうだね、嫌だよね。

 

Img_3986

 

耳の汚れを採取し再検査をしていただいたところ、今回もミミダニはみつからず。

ただしマラセチアが確認されたため、抗生剤を継続投与と

点耳薬はマラセチアにも効果があるものへ変更になりました。

 

処置室から戻ってきても、お耳の中を触られた不快感で頭と耳を掻きむしるビオくん。

ムンクの「叫び」ならぬ、ビオの「叫び」です。

暴れまくってハーネス装着にもひと苦労。

 

Img_3993

 

うなぎのように抱きかかえる腕から逃げようとします。

 

Img_4777

Img_4778_20200922011601  

 

やっと落ち着きを取り戻しました💦

おばちゃん、お出かけかと思って喜んでたのに何してくれてんねん、って思ってるかな?

 

ビオくんに嫌な思いをさせるのは可哀想ですが、もうしばらく治療が必要な見込みです。

投薬とケア、いろいろ工夫しながら頑張ります。

 

Img_3999

2020年9月19日 (土)

ムササビビオ

夏が終わったんですね…一気に涼しくなりました。

おかげで散歩がしやすくなりましたが、夏休みも取れずじまいでなんだか残念。

 

でも、ビオくんはとっても元気です!

おばちゃんがPCの前にかじりついていて遊んでくれないので

わざわざ画面の方にまわりこんで不満ビームを送ってきます。

 

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

Img_4760

 

私がビオくんの視線に気づいたとわかったとたん、

尻尾をすごい勢いで振って喜びます。

おばちゃんに見てもらえるだけでそんなに嬉しく思ってくれるの?

なんだか切ない気持ちになってしまいます。

 

遊んでくれないとつまんないんだよね。そりゃそうだよね。

こうしてあきらめておとなしくしている時間もありますが

 

Img_4762

 

我慢ができなくなってくると、おもむろに起き上がり

まるでムササビのように部屋中を飛び回ります。

こんな感じです💦

 

O0703047114778399739

 

私にも飛び掛かって、壁ドンならぬ顔ドンしてきます。

そしてとにかくお口ペロペロ、お鼻噛み噛みしてきます。

何度も何度も。

そしてべったりとくっついて離れません。

甘えたいビオくんなのです。

 

ビオくんのこの溢れる気持ち(と体力)を受け止めて、

たくさん愛して遊んでくれる里親様を探してあげるね。

それまではこの役不足なおばちゃんで我慢しておくれ。

 

Img_4770

 

最近、トイレも上手にできるようになってきて

(シートはまだ比較的広範囲に敷いてはいますが…)

失敗することもなくなりました。

ビオくんの成長を日々感じています。

 

この連休、お天気はいまいちのようですが

ビオくんとのんびりとお出かけしたいと思います。

 

Img_4763

 

 

2020年9月14日 (月)

ビオくんの添い寝

ある朝、目を覚ますとビオくんが私の身体にぴったり寄り添って寝ていました。

身体を長ーく伸ばして満ち足りた顔で。

 

え?なんで?ビオくんは毎晩自分のサークルのベッドで寝ています。

私が最初に目を覚ました際に水分補給して二度寝したので

どうやらその時に半開きになっていたドアから寝室に入ってきたようです。

可愛いなぁー、と思ってしまいました。甘えん坊のビオくんです。

 

そんなビオくん、毛がもしゃもしゃしてきたのでトリミングへ。

うちに来た当初は毛が薄い箇所もありましたが、被毛の密度も高くなり色も少々濃くなった印象。

ペットスペース&アニマルクリニックまりもさんへ。

ボランティア(無料)で引き受けてくださいます。いつもありがとうございます!

 

ビフォアのビオくん。

 

Img_4743

 

アフターのビオくん。

さっぱりすっきりしました!

耳の内側の毛も点耳薬やお手入れしやすいようにカットしていただきました。

ブラッシングを嫌がってまだあまりさせてくれないので、ちょっと短めに。

通販で購入したタングルティーザーのペット用が来週届くので

それに期待しています!

 

Img_4752

 

練習中だった「おすわり」はほぼ完ぺきにできるようになりました!

「まて」もかなりの高確率で成功しています!

ビオくん、賢いな~。

あ、おやつありという条件付きですが💦

 

Img_4756

 

相変わらず元気いっぱいです。

私がPCに向かっていると必ず邪魔しにやってきます。

おもちゃでごまかそうとしてもすぐに戻ってきます。

 

Img_4749

 

構ってもらえないと部屋中駆け回ってアピールします💦

おとなしくなるのは深夜0時を回った後です。

 

おばちゃん、ぼくにかまって!おばちゃんのこと大好きだよ!

こんなにストレートに自分を表現してくれるビオくん。

こんなビオくんを真っ向から100%受け止めてあげたい、と思いつつも

きっと全然足りないよね?

ビオくん、おばちゃんもう少し頑張るね。

 

 

 

 

 

2020年9月13日 (日)

すーちゃんのお誕生日

9月5日はすーちゃんことすずらん(旧名ジョリー)ちゃんのお誕生日でした!

里親A様よりその様子をお知らせいただきましたのでご報告しますね。

パパさんママさんにお祝いされておすまし顔のすーちゃん。

お誕生日おめでとう!

 

スタイも特別、ケーキもスペシャル!

そしてそのお隣のシャトーブリアンはスーパースペシャル!

すべてすーちゃんだけの特別仕様です!

 

Image2

 

すーちゃんは数か月前から闘病しています。

そのため、喉の違和感などでスムーズにごはんを食べることができません。

ママさんがごはんの介助をつきっきりでしており、それは一日に何時間にも及びます。

でも、すーちゃんの「食べたい」気持ちを支えるために頑張っておられます。

 

すーちゃんとの時間をいままで以上に大切にされている里親様。

今年の夏はすーちゃんの健康状態に細心の注意を払いながら

一緒にお出かけしたり、楽しい思い出を作られました。

 

Inkedimage0_li

 

Inkedimage1-11_li

 

それゆえに、今年の誕生日は喜びもひとしおだったに違いないです。

すーちゃんを想い、身体に負担をかけないような疼痛ケアをされている里親様ですが、

その想いに応えるかのように、強い生命力を見せてくれるすーちゃんです。

里親様が送ってくださる写真から、すーちゃんの生気を強く感じています。

 

Image1

 

これから涼しくなってくるので、すーちゃんも過ごしやすくなると思います。

すーちゃん、また会おうね!

2020年9月 8日 (火)

ビオくん。お耳の再診に行きました

ビオくん、日曜日にお耳の再診に行きました。

今回も三姉妹さんにお世話になりました。休日なのに恐縮です💦

 

検査で耐性のあるお薬がたくさんあることがわかりました。

感受性のあるお薬の中から、内服と点耳の両方が処方されました。

まずは2週間試して相性や効果の有無を確認します。

 

Thumbnail_img_3870

 

汚れの堆積が酷く、お薬とお掃除でじっくり改善していきます。

ビオくん、お耳は触らせてくれるのですが

手に点耳薬を持っていると瞬時に察知して逃げてしまいます。

なんとかホールドしても金切り声を出して全力で抵抗するので

お互いに消耗戦なのですが、心を鬼にするしかありません…

 

お耳の奥から少しづつ黒いかさぶたのような汚れが押し出され剥がれ落ちています。

でも、お耳を触ると奥の方がぐちゃぐちゃしているためまだ先は長いかも…

テレビでCMをしているミラブルなんちゃらの類似品のシャワーヘッドを購入し

粒子の細かなシャワーでお耳のお掃除もすることにしました。効果ありますように。

 

お耳はまだまだですが、それ以外は元気いっぱい!というかじゅうばい!

今日もおばちゃんが仕事中でかまってもらえず、突然新聞広告を齧り始めました。

 

Img_4738 Img_4735

 

ひとしきり大騒ぎした後、静かになったのでふと振り向くと、

どこからか私の財布をもってきてふたを開けて中のカードをくわえていました!

器用と言えばよいのか、なんと言うか…いたずらビオくんです。

 

お散歩から帰宅した後も、超ハイテンションで家の中を走り込んだりジャンプしたりの自主トレ(?)

階下の方に迷惑かけてないかちょっと心配ですが、元気なのはなによりです。

散々遊びまわってやっと電池切れたようです。

今日も元気でありがとう。また明日ね!

 

Img_4741

2020年9月 5日 (土)

カフネさん、鼠径ヘルニア手術成功♪

カフネさんの近況報告をよくしてくださる里親様。

おかげでカフネさんと里親様が幸せに暮らしていることがわかり

メールを拝見するたびに嬉しくなります。

 

Dsc_3255

 

定期健診で鼠径ヘルニアがあることが判明したとのこと。

カフネさんもシニアの入り口ですので、

里親様も気を遣って年に2回は健診をされていましたが

半年の間でも変化が起きるものですね。

 

カフネさんのようによく吠える子は💦

腹筋に負担がかかり腸が出やすいとのことです。

先月手術を受けて無事に成功しました!

 

Dsc_3270

 

手術入院していたクリニックではおとなしくいい子にしていたそう。

カフネさんは環境が変わると下痢するほど神経質な子でしたが

かかりつけのよく知ったスタッフさんのもとで安心できたようです。

カフネさん、よかったね!

 

Dsc_3276

 

手術の際に、スケーリングもしました。とってもキレイになりましたね!

口腔ケアはわんこにとっても非常に大切。

ふだんのお手入れに加え、こうした機会に歯石除去できるといいですよね。

 

術後の経過も順調で、穏やかな生活を送っているカフネさんです。

コロナが落ち着いたら、足を延ばしてカフネさんに会いに行きたいです。

おばちゃんのこと忘れてて、爆吠えされちゃうのかなー?

それでもいいよ!

Dsc_3068

 

 

ビオくん、パワーアップ中💦

ビオくん、我が家にきて1か月以上が経過し、

すっかり生活環境やリズムに慣れたのか、まますます元気です!

ビオくんお得意の?前脚クロスポーズ。

 

Img_4716

 

縦横斜め、上下前後に飛び回っています。

甘えん坊も加速して、私が仕事中長時間PCに向かっているので

構ってもらいたくてPCのコードやディスプレイを齧りにきます💦

 

そんなビオくんに、とカフネさんの里親様からプレゼントがたくさん!

まずはガムから。嬉しそうに齧っていますよ~。

ありがとうございます!

 

Img_4707-1

 

ガムを齧り終わると、「おばちゃん、遊んで!」と再びやってくるビオくん。

最近体力もついてきたのか?ソファの上から私に向かってダイブするという

大技を繰り出してくるようになりました💦

まるでプロレスラーか?と思う躍動感です…

 

元気すぎておばちゃんを困らせているビオくんですが

ちゃんとお勉強もしていますよ。

ビオくん、一切コマンドが入っていないようなので

いまはオスワリを練習中です。

 

Img_4719

 

おやつやガムをあげる時は、必ずオスワリをしてからにしています。

いまのところおやつなしでは成功率が低いですが、

だんだんできるようになってきましたよ!

 

とにかくビオくんは遊んで欲しい、かまって欲しい王子のため

できるだけビオくんとたくさん遊んで触れ合うようにしています。

とても素直で天真爛漫な可愛いビオくん。

やっと疲れて寝てくれました。

 

Img_4711

 

 

 

 

 

2020年9月 3日 (木)

まさかずくん9才のお誕生日

あっという間に8月が終わってしまいました…😢

仕事が忙しく、夏休みもまだ取れていないのに早9月。

まさかずくんのお誕生日8月1日もつい最近のように感じたのに…

まさかずくんお誕生会のご報告を里親I様よりいただいていますので

ご紹介させていただきますね!(遅れ過ぎ、すみません💦)

 

22

 

毎年お誕生日は、お外ディナーが恒例のまさかずくんですが

今年はコロナ感染防止のため、美味しいデリをテイクアウト、ホームパーティーです。

「9」の旗が可愛いですね!

 

ドレスアップしてダンディなまさかずくん。

9才の貫禄がにじみ出てる?

 

4

 

まさかずくんの里親I様は、とても器用でクリエイティブな方。

毎年まさかずくんに手作りのネクタイをプレゼントしているのです!

今年はハワイアン柄だそう。

いままでのコレクション、重ねた年月と想い出が蘇りますね。

 

1

 

まさかずくん、ここ数年で表情が優しくなったな、と感じるのですが

やっぱり歌舞伎顔も健在です!

半沢直樹にも出演できそうな目力と濃さ!

 

6-1

 

シニア期に入って、フードの選り好みが激しくなってきたまさかずくん。

里親様は手作り食の勉強をされて、いまでは手作り食へ切り替えたそう。

まさかずくん、残暑もママの手作りご飯で元気に乗り切れるね。

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »