« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月もおしまい

今日で2月もおしまいでしたねhappy01
年のせいかあっという間に時が過ぎていきますcoldsweats02

2
月と言えば、昨年の2月にアメリちゃんがやってきましたheart04
おどおどしていて、身体には糞尿のにおいが染みついていましたweep
アメリちゃんの性格がよいheart01のはすぐにわかりましたし、
こんないい子がどれだけ劣悪な環境で必死に耐えてきたかと思うと
憤りを感じるとともに、絶対に幸せになってもらおうsign03
と心から思いました。
 

ご存知のとおり、アメリちゃんは現在最高に幸せな日々を送っていますhappy02
遊び担当のお兄ちゃんとの2ショットheart04


1487845977927


昨年11月のオフ会では
「僕にはまだあまりなついてくれないsad
ちょっぴり寂しげだったパパさんにも、今はすっかり甘えているそうですlovely 

毎朝のお散歩でアメリちゃんと絆を深めたに違いないですね。 

私もそれを聞いて本当に嬉しかったですhappy01

 

そして昨日は実家のミッフィーの11才の誕生日でしたhappy01

_20170301_014916


実はミッフィーは私が預かりボラをした最初の保護犬。 

ご縁あって私の両親が家族に迎えてくれました。 

正式譲渡の際に、ミッフィーがシンガポール生まれだと初めて知り仰天sign01 

シンガポール、東京と長い旅路の末に遠い雪国で一生の家族を得た不思議。

実家の子になり早7年。すっかり雪国っ子ですsnow
今でも寒がりですが、環境に適応してお腹に毛がびっしり生えましたhappy01
寒がりのくせに雪が大好きで、積もった新雪の中にダイブして大はしゃぎcoldsweats02
 

でも途中で寒いことに気づいてガタガタ震えだしたり、面白い子です。
 

最近はめっきりおばあちゃんっぽくなりましたが 

これから先何年も元気に誕生日を祝いたいものです。

2017年2月27日 (月)

ルカ、サロンケアでふんわりピカピカ

預かり犬がトリミング犬種でなくても
毎月必ずサロンでシャンプーとお手入れしてもらうことにしています。
毎日接しているが故に自分ではうっかり見過ごしてしまうようなことを
獣医師さんやトリマーさんが気づいてくださることもあるからですconfident

トリミング要らずのスムースコートチワワのルカも
10月に我が家へ来てから毎月欠かさず
ぺットスペース&アニマルクリニックまりもさんで
シャンプーとお手入れをしていただいていますhappy01


_20170227_231811


今日も最初にするのは体重測定…3.5キロでしたup

激太りsign01と驚かないでくださいね。
いや、予想以上に増えていたのは事実ですがcoldsweats02
冬だということと、栄養増やしたら毛が生えてくるかも…
一縷の望みを託して年明けから増量キャンペーンを行っていたのですcoldsweats02
食いしん坊のルカは大喜びhappy01

 
でも、背中のハゲ(と言い切りました…)は全然毛が生えてこないし

両脇腹のあたりや胸元など毛量がやや減ってるような箇所もあり、
どうすればいいのだろうsign02諦めるべきなのか…weepと悩んだりがっかりしたり。

でも今日は
まりもの獣医師さんに
「背中や足先の毛がちょっと増えてる気がする」と言われたのですsign01
そう言われると、そうかなsign02そうかもしれないなsign01
一瞬明るい気持ちにhappy01

最近、皮膚の状態が安定してきたので、
シャンプーの頻度を
ここ数週間は週1回にしていました。
今回は試しにさらに期間をおいて10日間にしたのですが
獣医師さんに、お尻のあたりのフケや
脚の関節の皮膚のべたつきを指摘されましたweep
やはり1週間に1度のシャンプーは継続しないとダメなんだな、と実感bearing

おとなしいルカも時々「キャンangry」と言いながら
頑張って我慢してくれているお耳ear掃除ですが、
右耳の調子があまりよくないので
今回もマイクロバブルでお耳の中までキレイshineにしてもらうことに。

ルカのように何かしらトラブルを抱えてる場合は特に、
自分のお手入れが行き届いているのか、適切なのか
確信がもてないこともままあるので、
定期的に専門家にフォローいただけると安心しますconfident


_20170227_231735


全身ピカピカshineすっきりしたルカ。

お迎えに現れた私を見つけるなり元気に「ワンワンsign03
スタッフさんの足元を楽しげに動き回って全然写真が撮れませんbearing
抱っこしたら毛がすべすべ、ふんわりいい匂いheart04

外の寒さもなんのそのsmile ご機嫌で1時間弱歩いて帰宅ですhouse

でもやっぱり疲れたのか、ご飯restaurantを食べて落ち着いたらうとうと夢の国sleepy
どんな夢をみてるのかなhappy01


_20170228_012006




 

2017年2月26日 (日)

ルカのホリデーランチ

今日は日曜日happy01 

お腹は空いたけど、お天気sunのよいうちにルカを散歩に連れていきたい…
結局空腹を我慢してルカと一緒に出掛けることにしましたsign01
 

目指すはわんdogわんdog公園。ルカも元気に歩き続けますrun 

ルカの道草もいい感じで目的地に到着したけどやはりお腹が…coldsweats02
 

ということで公園近くの犬同伴okの「NOK CAFE BAR」へ。 

ルカも何度かお邪魔しているご飯restaurantの美味しい素敵なお店ですdelicious 

ランチはサラダやドリンクcafebarbeerが充実したビュッフェスタイル。

しかも今日はわんちゃんdogのサラダビュッフェも同時開催中でしたsign03
初の試みだそうで、そんな時に伺えるとはなんという素敵な偶然smile

みてください、この素晴らしい品ぞろえsign03

Dsc_1928

_20170226_144013

色鮮やかな蒸野菜各種、ヨーグルトや玄米のおかゆ、
ドライフードもあります。
 

ルカはふだんから蒸野菜を食べているので嬉しいねheart04

甘いかぼちゃを召し上がれ~happy01 視線が真剣coldsweats02 

_20170226_144529


もっと欲しいよ~sign01 視線の先eyeにビュッフェコーナーがcoldsweats02

_20170226_144417

他のお客様やお店のスタッフさん達にも
ルカ、たくさん可愛がっていただきましたheart01
FBでルカの紹介もしてくださるとのことsign01ありがたいですhappy01

Dsc_1916


「わんちゃん手作りごはんレシピ」までいただきpresent 

美味しいランチrestaurantに私もルカも一緒に大満足smile
また開催して欲しいなぁ。

今後はお店のFBtwitterをチェックしてみようhappy01

2017年2月22日 (水)

ルカのプチ写真集@アルマ里親会

 

私のダメ写真cameraではルカの魅力があまり伝わらずcoldsweats02
ルカにも申し訳ないなーsweat01、と常々思っているのですが、
 

先日の里親会でハルパパさんが撮影してくださった
ルカの写真が届きましたのでぜひご覧くださいsign01
どれも素敵でルカのハンサムっぷりが堪能できますねhappy01

Dsc_0818_xlarge

Dsc_0809_xlarge

Dsc_0531_xlarge

Dsc_0534_xlarge

Dsc_0885_xlarge

Dsc_1030_xlarge

Dsc_1036_xlarge










2017年2月19日 (日)

御礼:アルマ里親会 in 浅草

昨日のアルマ里親会にご来場いただいた皆さま、
本当にありがとうございましたsign03
 

今回は1部制で2時間だけだったので
あっという間に感じましたhappy01

ルカに会いに来てくださった方もいらして大感激happy02
見ていてくださる方がいる、というのは本当に励みになりますsmile
時間切れで十分にお話できなかった方もいらっしゃったかも。
申し訳ありませんbearing

なんとプレゼントpresentまでいただいてしまいましたsign03
ルカのアレルギーや好みを考慮いただいたおやつやおもちゃhappy01

Dsc_1900


温かなお気持ちに心から感謝いたしますsmile
帰宅して早速おもちゃに食いつくルカheart04


_20170219_220917


 今回もたくさんの方に抱っこしていただきましたheart01

_20170218_235825


チワワにしてはcoldsweats02とてもおとなしいルカ。

_20170218_235927


誰に触られても、体のどこを触られても怒ったりしませんconfident

_20170219_000348


もちろんお口も出ませんよ。

ルカはわんこdogが大好きheart04
いつもは散歩中に出会うわんこdogと遊びたくて
思わず「わん!わん!」吠えてしまうのですがcoldsweats02
里親会ではとてもいい子でおとなしく仲間たちに次々とあいさつへ。

_20170218_235713

_20170219_000151

_20170219_000234

_20170219_000522


みんなルカに優しく接してくれるいい子ばかり。ありがとうhappy01
 

行き帰りの電車subway移動はバッグから早く出して欲しくて
鼻鳴き→ルカ語でクレーム→「わん!」のループでアピールするのでcoldsweats01
私は冷や汗sweat01でしたがルカもちょっぴり疲れたかも。
帰宅後はとろーんとした顔でお昼寝を始めましたsleepy

_20170219_000641


アレルギー対応のフードに、週1のシャンプーケア、
アレルギーのお薬でルカの皮膚の状態はとても安定してきました。
ルカにも素敵な春cherryblossomが訪れますように。 

2017年2月18日 (土)

本日、ルカは里親会 in 浅草です!


今日はいよいよ今年初の里親会です。
ぜひ、ルカに会いにきてくださいね!

昨夜、草津温泉spaの湯の花入りお風呂に入ったので
もしかしたらほんのり温泉のにおいがするかもcoldsweats02

ルカ、一見愛想が不足気味ですがcoldsweats02
実は、とにかくおひざの上にのりたい甘えん坊ですheart04


170217_2243001


昨日と打って変わって寒くなるとの天気予報bearing
温かな服装でお越しくださいねhappy01

―――――――――――――――――――

●日にち: 218日(土)
●時 間: 11301330 (1部制)
●場所:エリール 3階セミナールーム
 東京都台東区浅草4-5-3
各路線の浅草駅から徒歩約10分) 

―――――――――――――――――――


 

2017年2月16日 (木)

ルカとさんま

さんまと言っても、明石家さんまでも
お魚やさんで売ってるさんまfishでもありませんhappy01


_20170217_013817


へちまでできたおもちゃのさんまですhappy01
 

いままで使っていたのがボロボロで小さくなったので 

新品のさんま型を買ってきたのですsign01


ルカ、さんまだよsign03

_20170217_013753_2


早速食らいつきましたhappy01

_20170217_013955


前足を器用に使って長いさんまにかじりつきますsmile

_20170217_013921


ルカ、大興奮sign03

_20170217_013656


そして、あっという間に頭としっぽが…coldsweats02

_20170217_013619

このさんまもいつまでもつのやらbearing 

でも、夢中になれるものがあるのはいいことですねsmile
へちまは歯磨きにもよいので一石二鳥ですheart04

2017年2月13日 (月)

ルカ、今年最初の里親会

 

2月18日(土)に浅草エリールさんで開催の
アルマ里親会にルカも参加いたしますsign01

poster_201701291125245c9.jpg

poster2_201702102226180c2.jpg


ルカは昨秋にアルマへ来てから何度も里親会に出ていますが
 

今年は初のお目見えになりますhappy01


170211_2207001

ルカをはじめ可愛いわんこdogが皆さまのお越しをお待ちしております。 

ぜひひとめ会いにいらしてくださいねsign03
 

―――――――――――――――――――

●日にち: 218日(土)
●時 間: 11301330 (1部制)
●場所:エリール 3階セミナールーム
 東京都台東区浅草4-5-3
各路線の浅草駅から徒歩約10分) 

―――――――――――――――――――

2017年2月12日 (日)

ルカのお耳

アレルギーのお薬をもらいに病院に行ったついでに
ちょっと気になっていたルカのお耳を診ていただいたら
 

耳の奥がすごく汚れていることが発覚bearing
 

週1で耳掃除しているのになぜsign02と思ったら 

鼓膜が破れていて奥に汚れが溜まりなかなか出てこないのだそうweep


Dsc_1839


鼓膜は再生されるのでそんなに心配要らないとのことconfident
でも、奥に溜まった汚れを取るために
こまめに耳掃除をしてください、と言われました。
 

もちろん耳掃除はあまり好きではないルカcoldsweats02 

毎日片耳ずつ頑張ろうね。ご褒美は小魚fishだよ~。


_20170211_214907_2

ルカ、おやつが大好きheart01なのはもちろんですが、
おもちゃ遊びも大好きですlovely


_20170211_214957

特にへちまやロープのおもちゃがお気に入りで 

放ってあげるとすぐさま走って取りに行きdash 

私に届けてくれたり、ベッドを掘り返して隅っこに隠したり 

ガシガシ噛んだり夢中になって遊びますsmile
 

へちまはずいぶん小さくなってしまったので新しいのを買わないとcoldsweats02

2017年2月 5日 (日)

ルカ in 草津温泉


といっても草津温泉spaに行ったわけではありません。
 

草津温泉の湯の花を使ったお風呂ですhappy01


Dsc_1822


先月サロンでシャンプーしていただいた際に獣医師さんに
 

「皮膚の状態が安定しているので薬用シャンプーは使わなくていいですよ」 

と言われたのでふつうのオーガニックシャンプーに切り替えました。
以前に比べ肌のベタベタ感もぐっと減りフケも出なくなったので嬉しいですsmile

ただ、前足の関節や足先など赤味が出やすいので油断は禁物think 

大事を取って今日は草津温泉spaです。


Dsc_1827


嫌いではないようですが、決して好きでもないようですcoldsweats02
「早く出して~」と催促されましたcoldsweats01

ドライヤーが嫌で逃げ回ってたから疲れたかなsign02 

催眠術にかかったかのように、瞼が自動的に閉じて行きましたよdown


Dsc_1809

Dsc_1810


ルカ、よく頑張ったねsign01おやすみなさーいsleepy
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »