2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

考えるルカ

最近のルカは散歩中に時々考え込むそぶりを見せますthink
何を考えてるのか、実は何も考えていないのか、
私にはわかりませんが、そんな風に見えるのですthink


_20170130_000727

しばし思案の後、また歩き始めますrun
ルカは心雑音heart01が少しあるので心配になるのですが
 

どうもそういう理由で立ち止まるわけではなさそうです。


_20170130_000825


ルカは物音に敏感earで異変を感じると動きを止めて 

周りの様子を伺いますeye


_20170130_001028


carやバイク、自転車bicycleや人が横を通り過ぎる時
私が安全確認をして「よしok」と言っても
自分が確信しないと動き始めないことがあります。
とても賢くて用心深いのです。

 

_20170130_001115


でも家でのお昼寝sleepyは無防備で可愛いルカですheart04


2017年1月24日 (火)

ルカのおかげ

日曜日は天気もよくsun日差しも暖かったので
ちょっと足を延ばしてrunわんわんdog公園
(と勝手に呼んでます)までお散歩。

最近のルカはお散歩での自己主張が出てきて、
 

自分の行きたい道を頑として譲らないこともありますcoldsweats02
何度か押し問答や強制移動しながらやっと公園に到着happy01
 

公園はボールsoccertennis遊びに興じる家族連れで混み合い、
dogの姿はいつもより少な目sweat02

 
「家族団らんが眩しいよ…weep


_20170123_005836

「ぼくも家族が欲しい…crying


と思ったかどうかは定かではありませんが
小高い丘から楽しげな家族連れを眺めて黄昏るルカ。


_20170123_005902


でもおやつを見せると俄然気合オンup現金でよいですねhappy01

_20170123_005721

干したイワシfishだよ。美味しいね~delicious


_20170123_005806

疲れたので(人間が)前日のカフェcafeを再訪。
 

「ルカ、また来たよ~sign01


Dsc_1781

私は美味しいデザートcakeをいただきました。

 

「おばちゃんばっかずるいよ~angry


_20170123_010105


カフェcafeは耳の不自由な方がスタッフとして働いています。 

相席になった耳の不自由なお客さんが
「可愛いねheart01」とルカに話しかけてくれました。

 それからルカについて色々質問されました。

テーブルの上には筆談用の紙と色鉛筆が設置されていて

私も生まれて初めて筆談でたくさん会話しました。
 

こうした素敵な出会いや新な体験ができるのも
すべてルカのお蔭ですねhappy01

2017年1月22日 (日)

ルカの東京大横断


土曜日のルカは大忙しでしたdash
お友達が犬dogOKのカフェcafeを新たに見つけて
ランチに誘ってくれたので一緒にお出かけ。

新しい場所に行くのは楽しいですねsmile
ルカはお店でもおとなしくお利口さんなので助かりますhappy01

_20170123_015240


スタッフのみなさんはフレンドリーで居心地がよく
ご飯restaurantも美味しくて思わずおかわりしちゃいましたsign01
店内も犬OKのお店は貴重です。
またルカと来ようっとhappy01

帰り道に出会った黒柴dogさん。
なんとルカと同じ三毛sign03まるで種を超えた兄弟のよう。

16196377_1380380298702564_126432615


ルカも何かを感じたのか、騒がず穏やかに触れ合っていましたheart04

16145232_1380380272035900_175923139


その後はアルマの新年会へ。

電車train移動中、ルカがスリングの中でフンフン言い出し
やがてワンsign01と吠えだすようにcoldsweats02
電車を降りてなだめてはまた電車へcoldsweats01
長旅で窮屈に感じたようです。お疲れさまでした~。

さらにその後は友達の家へbus
ルカ、初めての家で大興奮sign03探索に余念がありませんでしたhappy01
友達が子供の頃飼っていたコロちゃんdogに似たぬいぐるみと2ショットcamera

_20170123_005621


ルカ、コロちゃんの鼻にちゅんちゅんしたりペロペロ舐めたりheart04
また遊びに来ようね~note

疲れたのか帰りの電車は行きよりおとなしくしてましたsmile
初めての場所を東京西から東へ大移動。
盛りだくさんの一日でしたsign01

 

2017年1月20日 (金)

大寒のルカ


今日は暦のうえでは大寒snow
文字通り、東京にもこの冬いちばんの大寒波が到来sign01
天気予報では雪snowともいわれる日でしたが、
ルカはサロンでシャンプーでした。
 

寒いのでTシャツ2枚の上にセーターも着こんでいたのに
外に出るとバッグの中でガタガタ震えていましたbearing

いつもは散歩がてら歩いて行くのですが今日はさすがに電車train
毎月お世話になっているペットスぺース&アニマルクリニックまり
さんです。
獣医師さんに健康チェックもしてもらいひと安心happy01

ルカは皮膚トラブルがあるので、
シャンプーに加えマイクロバブル温浴spaも毎回お願いしています。
日々のお手入れでは取れない汚れや老廃物も取れ、
フケや痒みも軽減できるとのことdown
いまは皮膚の状態が安定しているとはいえ大事をとって今回も。
 

「いい湯だな~happy01」と、
気持ちよさそうにしているルカの様子はこちらから。


お手入れ後は他のわんこ達dogとも仲良くできたそうsmile
お迎えにいったらご機嫌でお店の中を走り回ってましたcoldsweats02

ということで、どれもブレブレで唯一まともに撮れた写真がこれですcoldsweats01

_20170121_002524

視線の先eyeにはトリマーさんが。みなさん優しいのでルカも大好きheart04
「アメリちゃんは元気ですか?」と気にかけてくださいました。
素敵な里親さんのもとで元気で幸せに暮らしています、と伝えたら
とっても喜んでくださいました。
また、来月もルカをよろしくお願いしますhappy01

リラックスできて楽しい一日だったのかなhappy01
とろーんとしておねんねですsleepy
明日も元気でねsmile

Dsc_1744



 

2017年1月19日 (木)

卒業っ子たちもみんな元気です!


卒業っ子の里親様から嬉しい近況が届いていますので
みなさまにもご報告させていただきますねsign01

まずはウィルくん(現:おくめちゃん)note
写真が後姿なのはご愛嬌ですが…coldsweats02

Okume


最近は寝る時間sleepyが長くなってきたそうです。
寒いしもうおじいちゃんですからね~。
でも留守番後の甘えっぷりheart04が激しいそうですhappy01
頭突きしている姿が目に浮かびますsmile


そしてタイタン(現:チャロ)note

Img_9218

寒さに負けず元気いっぱいでお散歩しているそうsign01
若者だな~。クンクンにおいをかいでいろんな場所を探検です。

Img_9203

 
私の母の手編みのセーターを愛用してくださってますhappy01
(冬に預かった子には譲渡の際にもれなくセーターがついてきますpresent

毛がふっさふさモフモフでルカもあやかりたいsign03


お次はアメリちゃんnote
 

1484100732252


元旦にはアメリちゃん用の特製お雑煮も食べたそうですhappy01

最近ご家族の中ではお兄ちゃんにラブラブみたいですheart04
外では仲良しのわんちゃんもできて上手にご挨拶してるんですって。

1484100761898


そして相変わらずペットボトル遊びも健在ですsmile

アメリちゃんも毛量が増えてふんわりhappy01毛艶もよいですねshine


カリーノ(現:まさかず)の里親様からは年賀状をいただきました。
今年もまさかずくんと色々体験したいとのこと。
まさかずくん、楽しみだねhappy01

こうして卒業っ子の幸せな様子を里親様からお伺いできる。
預かりボランティアにとってこれ以上嬉しいことはありません。
本当にありがとうございますsign03

ルカもこんな素敵な里親さんに巡り会えますように。

2017年1月16日 (月)

シンポジウム「人と動物の共生する社会の実現へ-あるべきペット流通を考える-」に参加しました

114日に、東京弁護士会・動物部会が主催するシンポジウム
 「人と動物の共生する社会の実現へ-あるべきペット流通を考える-」
に参加してきました。

15895244_1074070992721886_106822731

15873336_1074071196055199_141635799


 
「動物愛護法改正に向け、8週齢規制、飼育施設基準、マイクロチップ義務化、
 動物取扱業者の許可制導入等、ペット業界の健全化に向けた論点を整理し、
蛇口を締めるための現実的かつ実効的な法政策につき、議論を行う。」
(シンポジウムフライヤーより引用)

とのことでしたが、これらの議論そのものより、
太田匡彦氏、藤野真紀子氏、米山由男氏、塩村あやか氏による
パネルディスカッションでの各パネリスト間の意見の隔たりが印象的でした。

ペットビジネス側の米山氏が態度を異にするのは当然として、
動物愛護側の3氏の間でも各論において食い違う場面も多々。
これは3氏に限らず、動物愛護団体やボランティア間でもあることです。
でも、動物を取り巻く環境をよくしたい、という気持ちに違いはないはずなので
小さな違いには目をつぶり、法改正という大きな目的を共有し共に達成したいですね。

また、昨今よく聞かれるようになった「殺処分ゼロ」の落とし穴に
はまってはいけない、ということも改めて再認識しました。
表向きの殺処分数が減る一方で、
引取り業者によって処分されたり飼い殺しにされている動物達は?
受け皿となっている動物愛護団体や個人愛護活動家のホーダー化は?
殺処分数減の陰でこうした闇が深くなっているのです。


そして、負の連鎖にメスを入れるには、実効性のある法整備が不可欠です。
個人的に、「殺処分ゼロ」はスローガンとしては非常に有効だと思いますが、
現実的には「動物福祉の向上」を確実にすることが優先事項だと思います。
その結果として、殺処分ゼロが実現されるのが理想の世界と考えます。

もの言えぬ動物達のために、人間ができることは何か?
人間の権利と引き換えに動物の権利を認める法改正は
「可哀想」の感情論では成しえません。

私もいままでパブリックコメントの提出など行ってきましたが、
今後も自分なりにできることを模索していきたいと思います。
 

【御礼】ルカ、アルマファミリーサポート基金第8期

ルカとデイジーの検査費用などにつき、
新規募集をさせていただいておりましたが
早々にお申込みが募集口数に達しましたsign03
みなさまのご厚意に心より感謝いたします。
本当にありがとうございましたhappy01


_20170115_223537

ルカにはアレルギーのお薬を継続投与しており
そのお陰で症状は以前に比べ落ち着いていますがconfident
やはり痒みはあり、脱毛が進んでいる箇所もあり悩ましい状態ですbearing

2回のシャンプーに加え、温泉浴spaを導入したり
ルカの症状の改善に役立ちそうなことを試行錯誤試しています。
それゆえに、みなさまからのルカへの応援は励みになります。
ルカも私も頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたしますsign03

また、まだまだサポートを必要としている子たちがおりますので
引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

アルマファミリーサポート基金 くわしくはこちらから
http://alma-support.shop-pro.jp/

 

2017年1月15日 (日)

カンガルーカ②

この冬いちばんの大寒波到来snow
みなさんはこの週末いかがお過ごしでしたか?
今日の朝は快晴sunでとっても気持ちがよく
ルカも嬉しそうに歩き満足した様子happy01

午後も明るいうちに散歩に出かけたのですが
15
分ほど元気よくうろうろした後
信号待ちsignalerしている間にガタガタ震え始めましたcoldsweats02
いつもなら信号が青になり、私が「よし」と言うと
弾けるように歩き始めるのですが
信号が青に変わっても尻尾を下したまま固まっていますcoldsweats01

慌てて抱っこしたのですが震えが止まらず
ルカの首にフリースのひざ掛けをまき
さらに私のダウンジャケットの懐に入れました。
まるでカンガルーの赤ちゃんです。

そんな状態で歩いていたら、偶然dino2014さんとお母様と遭遇sign01
 「ルカちゃ~ん、覚えてるlovely」と興奮気味のdino2014さんですが
ルカはガタガタ震えていて再会を喜ぶどころではありませんbearing
次は暖かい日に落ち着いて会いましょうね~smile

_20170115_223948


 ルカ、しばらく私の懐に入っていたら震えも止まり
目を閉じて気持ちよさそうな表情にconfident
結局カンガルー状態で家まで帰りました。

小さな身体にこの寒さはつらかったようです。
本当にごめんね、ルカbearing
帰宅後は、ずーっと私の膝のうえで冬眠してましたsleepy
 

2017年1月11日 (水)

第8期「アルマファミリーサポート基金」開始です!

いつもアルマの活動を応援いただきありがとうございます。
新年を迎え、このたび

期(2017年1月~3月)ファミリーサポート基金

の募集が開始されました。


Photo


1期から7期におきましては、
多くの皆さまに支えていただき
 心より感謝申し上げます。
ご支援のおかげで、保護犬猫達に適切な医療を施すことができました。
本当にありがとうございました。

8期でも、継続的にサポートが必要な子達に加え
新たにサポートが必要な子達がまだまだたくさんいます。

私がお預かりしているルカと、一緒に保護されたデイジーも

アレルギーの治療とケアが今後も欠かせず、
新規で基金の募集をさせていただいております。

Dsc_1716

おひとりさま、一口1,000円から募集しておりますので、
ぜひ、皆さまの温かなご支援をお願いいたします。

また、アルマの活動を末永く支えていただける
賛助会員様も募集しております。
こちらのショップよりお申し込みください。


「アルマ・ファミリーサポート基金」
 http://alma-support.shop-pro.jp/

第8期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2017110日~2017331

※サポート基金の目標達成をした子は、
 
 その時点でいったんサポート基金募集終了となります
 
※サポート頂きましたご支援と用途の明細は、
 
  NPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
 http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html

アルマは「最期の砦」として、高齢、病気や負傷した子達も
積極的に受け入れておりますため、継続的に医療費が必要となります。
ひとりでも多くの皆さまから支えていただけることが、
毎日の保護犬猫のお世話と活動の励みにもなっております。
引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 

2017年1月 9日 (月)

ルカとお籠り

日曜日は変な天気でしたねbearing
報を見て午前中に長い散歩を済ませ午後は家でお籠りでしたhappy01

低気圧のせいか夕方からルカは瞼が閉じたりあいたりsmile
 

お気に入りの袋の中に潜り込んで

170107_1955001


おねんねしちゃいましたよ~sleepy

170106_0057002


気づくと私も寝落ちしてましたsleepy
でもすごく幸せな気分になりましたsmile

2017年1月 4日 (水)

ルカとお正月休み最終日


長かったお休みもとうとう今日で最後…weep

ルカとともにお友達のお宅にお呼ばれしてきましたhappy01
わんちゃんdogと猫ちゃんcatがいるお家です。

Dsc_1726


お外ではチワワらしく犬や猫に対してわんわんいうルカも、
アウェイ環境ではおとなしくしていますcoldsweats02
でもいつものおもちゃを放ってあげると張り切って遊び始めましたよdash

みんなに可愛がってもらえて嬉しそうsmile

Dsc_1736

 


三毛犬と三毛猫の遭遇smile相手が大きいからビビり気味coldsweats01

15909140_1353357104738217_225804217



この猫ちゃんはとってもフレンドリーで物怖じしないよい子shine

横にいてもルカも落ち着いていられるみたいですねsmile

15857724_1353357144738213_75870366_


美味しいお食事restaurantをいただいた後は人生ゲームに興じましたが…
おばちゃん独走でボロ負けdown傍らのルカも心配そうcoldsweats01

15902483_1353360091404585_492352683


ゲームは惨敗でしたがルカともども楽しい午後になりましたhappy02
明日から私は仕事始めcrying、ルカは留守番始めweep
お互い頑張ろうねsign03
 

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございますhappy01
お正月はいかがお過ごしでしょうか?
2017
年は酉年chickですが、私はいつも通り犬年dogで頑張りますsign01
どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は実家へ数日帰省していました。
14
歳のヨーキーおばあちゃんが酷いてんかん発作を繰り返し
後遺症で数日部屋中をよろよろ歩き回っていて可哀想でしたweep
妹分の11歳のチワワも数か月会わない間に
すっかり表情が丸くなりおばあちゃんのようで驚きましたsweat01
びっくりして頭を撫でていたら次第に歯茎を見せ始めたのでangry
凶暴さは健在なことを確認できて安心しましたcoldsweats02

帰省中、ルカはdino2014さんにお預かりいただきました!
catちゃんのいるお宅ですがルカも猫を被ってうまく過ごせたようです。
dino2014
さんもルカにメロメロで「返したくなーいheart04」と言ってました。


Dsc_1711_2


ルカと数日振りの再会sign03私はすごく嬉しかったけどルカはどうsign02
ルカは会うなり絶好調upでびゅんびゅん飛ばしていきますdash


Dsc_1708_2


スニッファー・ルカ。電信柱の匂いをチェックhappy01
たくさんお散歩しましたよ~run


Dsc_1716_2


お散歩の後は…焼き芋タイムsmile
いつもの真剣なまなざしeye


Dsc_1715_2


お腹も満足したら安心しておやすみですsleepy
この無防備な寝顔。本当に可愛いルカなのですlovely

2017年第一の願いは、ルカに素晴らしいご縁を見つけてあげることです。
神様、ルカに暖かい家族をお願いします。
私も頑張りますsign03

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »