2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2020年5月24日 (日)

カロンくん、トライアルへ!

今日は朝から快晴でしたね。

カロンくんの門出をお天気も味方してくれたようです。

 

おばちゃん今日は寝坊じゃないんだね。ぼくはもう少し寝たいよ。

今日が特別な日になることを知ってか知らずか

ベッドに長いこと残っていたカロンくん。

 

Thumbnail_img_4391

 

午前中から気温があがってしまい、日陰を探しながらお散歩。

カロンくんとの最後のお散歩かぁ…なんて思っていたのも束の間、

路面温度や陽射しを避けることに集中してしまい、思いに浸るのも忘れてしまいました。

 

この素晴らしい門出に、新品のお洋服をおろしました。

カフネさんの里親様がカロンくんに贈ってくださったものです!

サイズもぴったりでした。カロンくんを応援してくださり本当にありがとうございます。

 

Thumbnail_img_4397Thumbnail_img_4401

 

午後になり、いよいよ出発!

カロンくんのトライアルをしてくださるご家族は、我が家からちょっぴり遠いところにお住まいですが

スタッフのグリコさんの車に乗せていただいたおかげで、カロンくんも始終落ち着いた様子。

 

到着して一転、始めての場所にドキドキのカロンくんです。

早々に持参したカロンくんお気に入りのクッションのうえでおしっこw

ちょっと動揺しちゃったね。

 

Thumbnail_img_4413  

 

カロンくんを迎えてくださったのは小学生の息子さんがいる3人家族。

息子さんがカロンくんを「賢そう」と見初めてくれたとのこと。

お目が高い!そのとおり、カロンくんはとっても賢いのです。

 

Inked_200524_li

 

指折り数えてカロンくんが来るのを待っていてくれました。

早速カロンくんとたくさん遊びたい!と気持ちがはやると思うのですが

カロンくんは、とにかく臆病で警戒心が強い子…。

 

新しい環境に慣れるまでは時間がかかるので、

それまでそうっと見守ってくれるようご両親が伝えてくださり、

息子さんもカロンくんのためにとしっかり約束してくれました。

 

私もそれを聞いてひと安心です。

びびりっ子なのでご心配をおかけすると思いますが、

これからカロンくんをよろしくお願い します!

 

Thumbnail_img_4418_20200525012201

 

一緒に帰る気で私の膝に何度もよじ登るカロンくん(汗)

 

トライアルを頑張るカロンくんの様子を

今後みなさまにもお伝えしてまいりますので

これからも応援よろしくお願いします!

 

  

 

 

 

2020年5月23日 (土)

カロンくんからご報告

カロンくん、なんと明日からトライアルに出ることになりました!

今までカロンくんを応援してくださったみなさまへ感謝申し上げます。

 

カロンくんが保護され我が家へ来てひと月も経たずに、

世界がコロナウイルス感染拡大という難局に見舞われ、

私もほぼ在宅勤務へシフトし、かつてない生活スタイルになりましたが、

一緒にいる時間が増えたおかげで、カロンくんは我が家での暮らしにも慣れ、

まったくできなかったお散歩も大好きになり、すばらしい家庭犬に成長したと思います。

 

Kalon1a Kalon2_20200523235101

 

明日に備えて、SMILE POINTさんできれいにトリミングしていただきました!

外出自粛や営業自粛の影響でしばらくトリミングできすにもっさりしていましたが、

見違えるようにぴかぴかにしてくださいました!

可愛いカロンくんが、より一層可愛くなって嬉しいです。

ありがとうございました!

 

120095452896446706

 

カロンくんと過ごす夜もこれで最後となると感慨深いです。

なんて言いながら、実感が湧かないのがホントのところ。

 

Kalon3_20200523235701

 

カロンくん、いままでありがとね。

2020年5月18日 (月)

カロンくんも元気です!

急に暑くなりましたね。

お散歩も時間を選ばないと熱中症になってしまいますね。

 

カロンくんは、お散歩大好き犬に変身したため

お散歩に行くことを心待ちにしています。

 

Kalon4

 

外に出たとたんロケット並みのスピードで走り出すので

私も安全確保と自分の反射神経を研ぎ澄まさねばならずとても疲れますが

カロンがとても嬉しそうなので私も楽しいです。

 

Kalon3

 

お外ではとてもアクティブになりましたが

家のなかでは、静かにまったりと過ごすのが好きなカロンくん。

 

Kalon1

 

私の座椅子を陣取っておやすみ中。

今日もたくさん走って歩いたね。よい一日だったかな?

 

2020年5月17日 (日)

まさかずくんも元気です!

今日は、まさかずくんがトライアルに出て丸5年。

あの日もとてもよいお天気でした。

 

まさかずくんは、里親様のもとで元気に幸せに過ごしています。

里親様は定期的にまさかずくんの様子を報せてくださるので

私も安心、そしてとても嬉しいです。

 

相変わらずの濃ゆいお顔!毛並みもふわふわでキレイだな~。

健康診断の結果も二重丸だそう。健康が何より。

 

Img_3873

 

視線の先にいる里親様へのちょっと甘えたような健気な表情がたまりません。

愛情をたっぷり注がれてるのがわかるよ~。

 

Img_3876

 

まさかずくん、改めて5周年おめでとう!

 

 

2020年5月 6日 (水)

第21期「アルマファミリーサポート基金」募集中です!

いつもアルマの活動を応援いただきありがとうございます。

コロナウイルス感染拡大で不安な日々を過ごされているかと存じます。

そんななかではありますが、

第21期(2020年4月~6月)ファミリーサポート基金

の募集のお知らせです。

 

15863422794135682  

 

第1期から20期におきましては、

多くの皆さまに支えていただき 心より感謝申し上げます。

みなさまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施したり、

緊急の引取り案件にも積極的に関わることができました。

本当にありがとうございました!

 

おかげさまで、21期も個別の子たちへのご支援は目標に達しましたが、

以下につきましては、現在もみなさまのお力添えを必要としております。

 

【継続】 緊急引取の犬猫たち(多頭飼育崩壊、廃業ブリーダー現場対応を含む)

【継続】アルマ東京ティアハイムの運営

【2020年新規/継続】NPOアルマ賛助会員

【2020年新規/継続】アルマ東京ティアハイム賛助会員

 

おひとりさま、一口1,000円から募集しておりますので、 

ぜひ、皆さまの温かなご支援をお願いいたします。

また、アルマの活動を末永く支えていただける

賛助会員様(一口3,000円)も募集しております。

 

こちらのショップよりお申し込みください。

 

「アルマファミリーサポート基金」

 

第21期ファミリーサポート基金募集 

募集期間:2020年4月1日~2020年6月30日

 

※サポートいただきましたご支援と用途の明細は、 

NPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。

 

アルマは「最期の砦」として、高齢、病気や負傷した子達、 

多頭崩壊など緊急でレスキューが必要な子達も 

積極的に受け入れておりますため、継続的に医療費が必要となります。

ひとりでも多くの皆さまから支えていただけることが、 

毎日の保護犬猫のお世話と活動の励みにもなっております。 

みなさまの引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2020年5月 5日 (火)

こどもの日

今日は5月5日、こどもの日でしたね。

人間のこどもだけでなく、動物だってこども同然、と思う方も多いのではないでしょうか?

人間のこどもはおとなになるけど、動物はいつまでもこどものようで

別の愛おしさがある気さえします。

 

一年前のGWは帰省ラッシュの電車に揺られ、

レイナ(現:カフネさん)を里親様のもとへお届けしたことを

まるで昨日のように思い出します。

 

カフネさんの里親様が、お誕生日のお写真を送ってくださいました。

カフネ姫、本当に大切にされています!今年はプールをプレゼントしてもらった様子。

これから暑くなりますから、お庭で優雅にプール遊びができますね!

 

Dsc_15336389

Dsc_15596393

Dsc_14276394  

 

カフネさんの里親様は、私にまでプレゼントを贈ってくださいました!

そしてカフネさんが私を忘れないように再会させたい、

とおっしゃってくださったことに感激しました。

 

いまは叶いませんが、状況が収束したらぜひカフネさんと里親様に会いたいです!

 

 

 

 

 

 

2020年4月25日 (土)

カロンくん、成長中です!

週刊カロンくんです。

今週も元気で着実に進化していましたよ!

なぜかリードやハーネスの装着にはガタガタ震えるのですが

外に出るとロケットのように飛び出し、お散歩を楽しんでいます。

 

Img_4195

 

人や車、自転車の往来が少ないルートを選んでいるのですが

時々前から人が来たり、後ろに気配を感じると

必ず立ち止まって様子を伺います。

 

特に後ろから来られるのが気になるようなので

いったん止まり相手に道を譲って見送ってから再スタートをします。

カロンくん、しっかりソーシャルディスタンスを守っていますよ!

 

今日は風が強くて、向かい風に驚いて固まってしまいましたが

今まで知らなかった遊歩道を発見し、1時間以上お散歩しました。

 

Img_4192

 

しかも、今日初めて自分からマンションのエントランスに入りました。

今までは、歩き足りないのか、家の前に着いて家だとわかっていても

必ず逃げ回るので無理やり抱っこしていたのですが…

カロンくん、日々成長していることを実感します。

 

Img_4177

 

おやつも大好き。

私が何か食べようとすると、忍者のようにすすすっと私の側に馳せ参じますw

 

Img_4181

 

週4日在宅勤務ですが、非常に忙しく仕事中はかまってあげられません。

カロンくんはそれをちゃんとわかっていて一切邪魔しにきません。

でも、たまに息抜きに私用の携帯をのぞいたりしていると

すすすっと忍者のように私の側にやってきて膝の上にのります。

なんでいま仕事してないってわかるの?と不思議です。

 

カロンくん、賢いです!

 

 

 

2020年4月18日 (土)

カロンくん、お散歩が上手になりました!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が全国に拡大される深刻な状況ですが

感染拡大を食い止めるには人との接触を最大限避けるほかありません。

協力して乗り切りましょう!どうぞご自愛ください。

 

そんななか、カロンくんお散歩がどんどん上手になっています。

 

Img_4135

 

お散歩が好きになってきたようです。

帰宅しようとすると拒否しますw。もっと歩きたいみたいです。

でもおばちゃんが疲れるので強制送還です。

 

Img_4129

 

昨日は一週間ぶりの出社シフトでした。

忙しくて帰宅が22時になってしまい…お散歩はお休み。

しかも、帰宅後も仕事をしていたのでカロンくんに構えず…

 

おばちゃん、やっと帰ってきたのに遊んでくれないのか…

 

Img_4140

 

ふて寝。

 

Img_4138

 

今日は未明からの大雨でお散歩無理かぁ…と思っていたら

夕方から晴れましたね!

 

待ってましたと言わんばかりに駆け出すカロンくん。

弾けるように全力で走りだしました!

 

Img_4146

 

お散歩大好きになったみたいです。

音や気配には敏感ですが、正しく怖がることはむしろ安心です。

 

アイコンタクトもしっかり取れます。

今日のお散歩はなんと1時間以上。元気ありあまってます。

カロンくんのポテンシャル、まだまだ発見できそうです!

 

Img_4150  

 

 

 

2020年4月11日 (土)

カロンくん、お散歩できました!

カロンくん、お外が怖くてバッグの中でもガクブルのため、

地面の上を歩いての普通のお散歩ができませんでした。

 

あまり怖い思いをさせても逆効果と思い

バッグ散歩を地道に続けていましたが、

車もバイクも通らない人通りも少ない静かな路地で練習を始めました。

最初はすぐにお尻をついて座ってしまいましたが

私がカロンくんの顔を見ながら中腰で後ろ歩きをすると

カロンくんも私を追ってついてくるようになり、

少しづつ距離をのばしながら100mくらいの散歩に成功!

 

Img_4117-1

 

それから数回練習を重ね、いまでは1時間程度の散歩ができるように!

でも、車やバイクなど大きな音には怯えて固まってしまいますし

自転車も通り過ぎるのを振り返って確認します。

そのため、なるべく往来の少ない静かなルートを選んでいます。

 

緊張でお散歩を楽しむ余裕はまだありませんが、

静かな場所であれば震えたりお尻をついて座り込むことはなくなりました。

 

Img_4114-1

 

外出自粛で不自由な生活をされている方も多いと思いますが

3密を避けながら、外の空気を吸って太陽の光を浴びることも大切です。

私もカロンくんも、感染予防に努めながらお散歩練習しています。

 

Img_4102-1

 

やんちゃで活発なところがどんどん出てきたカロンくんです。

引き取られてきた時に判別用に首にかけられた毛糸で遊んでます。

あれから2か月、本当に成長しました!

 

Img_4120-1

 

花瓶の植物の匂いを嗅いでいるのかな?と思ったら

危うく葉っぱをぱくりとしそうに(汗)。

お腹すいていたのかな?

カロンくん、快食、快便、元気で過ごしています。

 

みなさまもぜひご無事で。この困難を乗り越えましょう!

 

 

2020年4月 5日 (日)

ホーム・カロン

コロナウイルス感染拡大で不自由な生活を強いられている方も多いと思います。

私自身は2月末から在宅勤務へ移行、週に1回程度のシフト出社をしています。

(カロンくんと過ごす時間がたっぷり取れ慣れてくれたのは幸いでした。
おやつ目当てにお手とおかわりもすっかりマスターしたカロンくん)

 

Img_4071-1 Img_4072-1

 

東京都はここ数日間感染者数が急増しており、感染爆発を防ぐには、

いましばらくの間、外出自粛など感染拡大防止策が必要な状態です。

 

アルマ代表ブログにも「里親会の中止と里親希望者様対応について

というエントリーが昨日公開されましたのでご覧ください。

 

譲渡活動にも影響が免れない厳しい状況ではありますが、

人間の健康と安全が担保されないと、動物の健康と安全も守れません。

里親会やオープンシェルターはしばらくお休みしますが

その間、他の方法で引き続きアルマの活動支援をいただけますと幸いです。

 

Img_4069-1  

 

こうして自粛要請が出るなかでも、医療従事者のみなさんや、

生活インフラを支える仕事などに就いておられる方々、

現場に出なくてはいけない職種の方々はリスクを負って働いていらっしゃいます。

敬意と感謝を忘れたくないです。

 

そうした方々への感染リスクを減らすためにも、

外出自粛という選択肢があるならば、できるだけ家で過ごそうと思います。

昔、「ホーム・アローン」という映画がありましたが

幸いうちにはカロンくんがいるので、ひとりじゃない「ホーム・カロン」です。

 

みなさまも、感染予防対策をしっかりするなどぜひご自愛ください。

一緒に乗り越えましょう!

 

Img_4070-1

 

 

 

 

 

 

 

 

«カロンくん、トリミングデビュー!