2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2021年10月24日 (日)

そらくん、おしっこ事変

そらくん、長いことトイレはお外派でした。

外に出すまで我慢することが多く、おうちでしてくれないかな?と根競べは長期戦に。

室内でしたらおもいっきり褒めているうちに、少しづつ室内でしてくれるようになってほっとしたある日。

 

そらくんと一緒に寝室に移動し、ベッドに入ろうとしたところ何か違和感が。

うん?掛け布団のカバーが濡れているような気が…なんと、そらくんがおしっこをした形跡が😢

いままでそんなことなかったのになぜ???何か言いたいことがあったのでしょうか?

 

Img_6548

 

すでに深夜だったこともあり、とにかく濡れているものを取り換えて寝ることに。

奇しくも急に冷え込みが深まったので、寒くてそらくんを湯たんぽがわりに凌ぎました💦

羽毛布団の被害は甚大だったため買い替えることに。そらくん、さすがに羽毛布団にはもうしないでねー!

 

ノーズワークマットも引き続き楽しく使っています。

そらくんがすぐに見つけられないように、私もていねいにフードを隠します。

 

  Img_6553 Img_6554

Img_6557

 

夢中でフードを探すそらくんですが、

私の気配が遠ざかるとフードそっちのけで私の行方を探しにきます。

ごはんやおやつよりおばちゃんが好きなそらくん。

ちょっと切なくなるくらい。健気なそらくんなのです。

 

Img_6552  

2021年10月17日 (日)

そらくん、ノーズワークマット攻略中!

そらくん、今週もコングとノーズワークマットを併用してフードを与えています。

これまで使ってみての感想ですが、ノーズワークマット自体の難易度もさることながら

見つけづらいようにフードを丁寧に隠す、という人間側の手間を惜しまないことも大切だな、と思いました。

 

まずは、「おすわり」と「まて」からです。

 

Img_6485

 

「よし!」の合図で宝探しスタートです!

 

Img_6481

 

くんくんくんくんくんくん!

 

Img_6482

 

ごはんは犬にとって本当に嬉しい時間。楽しいことは何度もあるといいよね。

現在在宅勤務ということもあり、いまは1日3回にわけてごはんをあげています。

その1回分のフードをさらに3-4回に分けてあげています。

 

最初に購入したマットも、フードの隠し方を工夫して難易度をあげるようにしています。

 

Img_6486

 

おばちゃん、全部食べたよ!

 

Img_6491

 

もう、ないんじゃ!

 

Img_6487    

 

フードボウルであげるよりはずっと時間はかかりますが、

とはいえほどなくクリアしてしまいます。

そらくん、なかなかのやりてです。

   

2021年10月 9日 (土)

そらくん、ノーズワークマットお試し中!

先日の地震大きくて驚きましたね。みなさんご無事でしたでしょうか?

そらくんも揺れに動揺したようでしたが、私がすぐに抱きしめて落ち着かせました。

何事もなくて幸いでした。

 

Img_6457 Img_6458-1

 

そらくん、コングを使ってご飯を食べていることを前回の投稿でお伝えしましたが、

より頭を使うノーズワークマットにも挑戦することにし通販で購入。

配達が遅れ長いこと待ちましたがやっと到着。

さっそく使ってみました!

 

ドライフードを、マットのひだなどの中に隠して床に置くと

そらくん、早速匂いをかいでフードを探し始めました!

 

Img_6451

 

くんくん、どこだ?どこだ?

Img_6455

 

夢中になってフードを探してます!

Img_6453 

 

これはいい!と思ってキッチンで作業をしていたら

じきにそらくんが私のもとにやってきました。

え?もう全部食べたの?ほんと?と思い確認すると本当にない!

どうやらそらくんには簡単過ぎたみたいです…💦

 

ということで別のマットも追加購入しました!

通販なので届いてみるまで作りがはっきりわからないのですが

これは最初のより目がつまっていて難しそう。

 

Img_6460

 

そらくん、真剣に取り組んでいます!

Img_6464

 

最初のより時間がかかっています。

Img_6463 

 

もうないよ的な表情で私の顔を見るので

ほんと?と思って確認しようとしたその瞬間、何を思ったのか、

そらくん、マットの上におしっこをじょーっ。

 

なんでやねん!

 

 

 

 

2021年10月 3日 (日)

そらくん、ご飯も頭を使います

そらくん、ごはんは元気いっぱい、一瞬で食べてしまいます。

楽しみは多い方がよい、と思い1日3回にわけてあげていましたが、

さらに楽しさを増すために、コングに入れることにしました。

 

Img_6438

 

最初は難易度を低く、緩くふたをしめていたのですが、

日に日に要領がよくなり、あっという間に取り出して食べられるようになってしまいました💦

 

Img_6437

 

いまはきっちりと蓋をしめていますが、それでも短時間で完食してしまいます!

賢いそらくん、もっと難易度をあげないとつまらないね。

ノーズワークマットを通販で買って配達を待っているとことです。

早く試してみたいです!

 

Img_6426

2021年9月26日 (日)

そらくん、学習の秋

いつの間にか9月ももう少しで終わり💦

テレビも改編期で長寿番組がいくつも終わったり

季節の変化と時代の変化を同時に感じています。

 

そらくんと私も、心機一転して一緒にいろいろ学習していこうと思っています。

 

へ?がくしゅうってなに?

Img_6425

 

たべられるもの?

(たべられることもあるよ)

Img_6419

 

おばちゃんもいっしょ?

(おばちゃんもいっしょだよ)

Img_6415

 

そらくんは、一度センターから一般家庭に譲渡されましたが、

吠えることを理由に返還された経緯があります。

 

私自身も、そらくんの吠えは当初から課題に感じており、

トリガーとなる場面の回避など、工夫をしてきましたが、

根本的に改善しないとご縁探しが難しいという認識が日増しに強くなってきました。

 

そらくんが吠えずに落ち着いて過ごせることができるよう、

地道な取り組みをしていこうと思っています。

そらくんは賢い子なので、そのポテンシャルを信じて頑張ります!

 

 

 

2021年9月23日 (木)

秋の味覚とそらくん

今年の夏も、夏らしいことをひとつもしないまま…

でも、秋分の日ともなると、もはや秋だということを認めざるを得ないですね。

そらくんも、秋の衣替え?でカラーを新調しましたよ。キラキラバージョンです。

 

 Img_6406

 

秋と言いつつ今日は真夏日で暑かったですね。

散歩お預けのポーズです。

 

Img_6409

 

散歩お預けのポーズ2。

私がPCに向かっている最中振り返ると目が合います。

「まだですか?」

 

Img_6401

 

お預けの限界になると、私の膝のうえに飛び乗ってきて

顔をペロペロアピールを始めてきます。

 

ちょっとおやつタイムにしようか?というと目に輝きがw

そらくん、歯槽膿漏でたくさん抜歯したので、硬いものや大きなものは苦手。

水分たっぷりの梨やメロンが大好きで食べやすいようです。

 

Img_6405

 

今度はりんごをあげてみようかな?

 

2021年9月 4日 (土)

秋の長雨、秋のそら

一気に寒くなってぐずついたお天気が続いていますが

みなさん体調はいかがでしょうか?

 

暑くてお散歩が…と頭を悩ましていた夏は終わったのでしょうか?

涼しくなったと同時に雨が続いているので相変わらずお散歩が難しい💦

うまくいきませんね。

 

でも、そらくんおトイレが外派なので、

一日中うちにいることもできず空模様と相談しながら雨でもお散歩です。

「おばちゃん、お外にはいつ行けるのでしょうか?」

 

Img_6322

 

雨の中を疾走するため、帰宅するとぐしょぐしょに汚れてしまいます💦

そのため、最近はシャンプーの頻度も上がり、私の腰痛の頻度も…

そらくん、シャンプーはおとなしくさせてくれるよい子ですが

やはり長時間のドライとブローは苦手なので途中で逃げてしまいます。

 

「また、何か嫌なことするんでしょ?」と怪訝な表情。

 

Img_6326-1

 

おもちゃでストレス発散してもらいながら、だましだまし地道に乾かします。

 

Img_6324

 

歯磨きも頑張ってもらってます。

最初に買ったペット用歯ブラシはちょっと痛かったようなので、

私が使っている歯ブラシの10倍の値段の、とっても毛が柔らかい歯ブラシにチェンジ。

そのせいかちょっと抵抗感が弱まったかも。

 

それでも歯ブラシとわかると自分の聖域へ避難します。

 

Img_6331

 

歯磨きしたらご褒美だよ~、と特製チキンジャーキーを目の前に出すと

やはり心が揺らぐようで、立ち上がってどうしようか考えている様子。

 

Img_6332

 

ここまで来たらこっちのもの。抱っこして歯磨きタイムです。

嫌がる態度は示しますが、噛んだり攻撃的な行動はしないので

短い時間で終わらせてご褒美をあげています。

少しづつリラックスしてできるようになればよいのですが…

 

 

2021年8月24日 (火)

そらくんの天敵

まだまだ暑いですね…。

そらくんは、私の仕事中は傍らでじっと修行をしています。

でも、私がふと気を抜いたり、一休みしようかな?と思った瞬間に

そらくんは「お膝の上にのせて!」と私の目の前に陣取っています。

きっと気の動きを敏感に察知しているのでしょうね。

すごい能力だな、と感心するのと同時に、

ずーっと私の様子を伺っているのか、と思うと申し訳なく感じます。

 

暑いのでお散歩はまだ相変わらず夜がメインです。

家を出る前から大興奮、出たら大大大興奮です💦

 

Img_6316

 

ロケットスタートで走り出すのを制止するのに一苦労。

特に自転車に乗っている人に遭遇すると、何が気に入らないのか

吠えたり追いかけたりします💦

 

Img_6317

 

危ないので、自転車が通らなさそうなルートを選んだり時間帯を選んだり。

特にスピードを出してる自転車や、荷物をたくさん積んでるような自転車が

お気に召さない様子です。

 

興奮のメーターが上がり過ぎると抱っこによる強制帰還となることも。

クールダウンしてもらいます。

 

Img_6312

 

ゆっくりと頭を撫でているうちに

 

Img_6314

 

夢の中へzzz

 

Img_6313

 

早く涼しくなって、もっと自由にのんびりお散歩したいなぁ。

 

 

 

2021年8月16日 (月)

そらくん、トリミングしました💓

そらくん、もこやまもこおくんになってきたので、

トリミングしてもらいました!

 

こちらはビフォアのそらくん。もこもこも可愛いですが…

 

Img_6192Img_6196

 

Img_6214   Img_6187

 

 

こちらはすっきりとしたアフターのそらくんニュールックコレクション。

お顔周りが特に可愛いと思いませんか???

マイクロバブルもしてもらってすべすべです。

 

Img_6267 Img_6310 Img_6303 Img_6301 Img_6294 Img_6287 Img_6277 

 

そらくんはお耳がとても汚れやすく、家でもこまめなケアが必要です。

最近は、おばちゃんのお耳掃除を嫌々受け入れてくれるようになりました。

まだ歯ブラシは許してくれませんが、少しずつ頑張ります!

2021年8月14日 (土)

そらくんの雨の日のお友達

各地で大雨の被害が拡大していますね。

被災された地方のみなさまにお見舞い申し上げます。

関東もこれからかなり降る様子です。

今日もほぼ雨が降っていたので、そらくんも散歩ができず退屈です。

 

おばちゃん、お外はまだですか?

 

Img_6216

 

こんな時は、「パカットラビット」くんに登場いただきます!

アトムくんの里親様からのプレゼントです。

お腹と頭をおすと音が鳴るだけでなく、

お腹をおすと両腕がパカッと開くという凝ったつくりです。

 

Dogtoy123_image1

 

そらくんに、腕が開く仕組みをわかってもらおうと

目の前で何度もデモを行ってみせてから渡すのですが、

毎回ひたすら夢中で噛みついているばかり。

 

そらくんの中の野生が目覚めるのでしょうか?

まるで狩りをしているかのようにむさぼりつくのでちょっと怖くなります💦

 

Img_6232   Img_6226_20210815004301 Img_6228Img_6233

 

ラビットくんが壊れるのでは?と心配になるのと、

あまり執着しすぎるのはよくないので、キリのよいところでおやつと交換してもらいます。

 

これから数日間雨が続くようなので、ラビットくんのお世話になりそうです。

 

 

«そらリンピック開催中